かなり楽しく歌います

いやぁ~、暑い日が続いてますね。(あっ、これって デジャブ?)(ちげぇーよ!www)

もう、あまりに暑すぎて、なまこのほうが 活動的じゃないかと思えるほど
日中は まったく 動かない、なまこ以下の私です。
すっかり、寝る間もおしんで、寝てるって感じですね。

私だけが調子が悪いのではなく、PCのご機嫌も 大変 悪くて、
30分ぐらい使用すると、"クヒョッ クヒョッ クヒョッ クヒョッ" と 音を立てるようになりました。

ええ、やばいです。 すごく やばいです。

さて、そんなこんなで更新が遅くなりましたが、当ブログに よくお越しくださる
キッツCatさんのブログにて、とても 素敵なジャズ動画のご紹介がありました!

キッツCatさんの愛猫、 みうちゃんによる "ニャマータイム" です。

こちらのブログで ご紹介した エラ&ルイによる "Summertime" と一緒に、
みうちゃんが、歌ってくれました♪

まさに、スキャット!

いつもお世話になっている ジャズバー AFTER DARKさんの看板猫 モンクちゃんも、
時折 素晴らしいタイミングで、「みゃぁ~お!」 と、合いの手を入れてくれるんですよ。

ニャンズも 音楽が好きなのかも?
その割に、うちの ジャズ という名前の猫は、全く 反応してくれませんが・・・。

そういえば、どこかの牧場で 乳の出をよくする為に、毎日 牛達に
クラシックを聞かせている(牛舎に 流している)という話を 聞いた事がありますので、
ジャズに 反応しなくても クラシックや、ひょっとしたら ロックとか、演歌とか
別のジャンルで 一緒に 歌ってくれるかもしれませんね。

・・・とかいって、浪曲に 反応してもらっても、それはそれで 困っちゃいますが。

んまっ、いろいろ 試してみましょう。
何か 変化があったら また ご紹介しますね。


というわけで、ここからは 出演後記を。

7/19(祝)は、都ゴルフ倶楽部さんにて 歌わせていただきました。
「ゴルフ場で!?」と 思われた方も いらっしゃるかもしれませんが、
こちらのクラブハウスは、円形で 三階までの吹き抜けという、
コンサートホールのような 構造になっており、(すごく 素敵ですよー)
定期的に クラシックや ジャズのコンサートが 行われているのです。

支配人をはじめ スタッフの皆様も とても にこやかで 暖かく、
いつも 気持ちよく 歌わせていただいてます。

感謝!

It's Only A Paper Moon
Our Love Is Here To Stay
As Time Goes By
Cheek To Cheek

Dindi
Fly Me To The Moon
So Danco Samba
Cry Me A River
Wrap Your Troubles In Dreams


7/24(土)は、After Darkさんにて、もう 恒例になりました
都留ジャス倶楽部さんとの ジョイントライブでした。

「今夜は カレー♪」 と 伺う前から 楽しみで 楽しみで 仕方ありませんでした。

というか、カレーって どうして こんなに 心躍るんでしょうね。
ほんと 世界文化遺産に 認定してもらいたいくらいだ。

ママのカレーは これまた 格別に 美味しくって、まさに 幸せの絶頂!

笑いあり 涙ありの(松竹新喜劇かっ!?) 素敵なライブになりました。
ありがとうございました。

【1st SET】

Shiny Stockings
Misty
But Not For Me

【2nd SET】

Sentimental Journey
I've Got The World
I'm Just A Lucky So And So

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽
麻薬のように癖になる音楽 というのが 存在していて、
好き嫌いは別として、気がつくと フンフフーン♪ と 口ずさんでいたり、
脳内を ぐるぐるぐるぐる 何度も何度も リピートしてしまったりする。

このところ 私の脳みそを 侵食しているのが こちら。

Sugar Hill Gang / Apache(Jump On It!)



最初に使われているのは 映画 "Three Amigos"(邦題:サボテンブラザーズ)のシーン。

その次に出てくる2人組は、アメリカのシットコム(笑い入りのコメディーホームドラマ)
"Fresh Prince of Bel-Air" より、Fresh Prince こと ウィル・スミスと
右側が カールトン・バンクス役の Alfonso Ribeiro。

このカールトン君の子供の頃の映像が こちら。



Alfonso Ribeiro は MJ役の子供だったのだー。
面影があるような ないような。

MJの笑顔が まぶしいね。
今も ちょっと 辛いやー。

ということで、もういっちょ フンガ フンガ フンガ フンガ!

Sugar Hill Gang / Apache(Jump On It!)




たぶん これをご覧になった皆さんの頭の中でも 数週間、
この曲が 流れ続けることでしょう。フンガ フンガ フンガ フンガ!


フンガ フンガ フンガ フンガ は いいのだけど、このところ 自分の歌への不満が
どんどん 溜まっていて、結構 本気モードで 勉強やら 練習やら しているのだけど、
すればするほど わからなくなってくるもので、またもや 迷走モード突入。
自分をみつける というのは やはり 容易なことではありませぬなー。

あー、もっと 時間が欲しいなー。

まっ、こういうのが 一生続くんだ とは 思っているのだけど。
「今出来る、最高のものを」というのが 当面の課題かな。

がんばろっと。


【1st SET】

Let There Be Love
Summer Samba
Cheek To Cheek
Tenderly
Day By Day

【2nd SET】

All Of Me
The Nearness Of You
Lullaby Og Birdland
Wrap Your Troubles In Dreams
As Time Goes By

【3rd SET】

Just Squeeze Me
Desafinado
Confirmation
My Funny Valentine
Bye Bye Blackbird

いつも 楽しいお話で 元気付けてくださる ママ、ありがとうございました!


◆ ランキング参加中 ◆

FC2 Blog Ranking
ブログセンター ランキング
にほんブログ村 ランキング
Blogram Ranking

ブログ更新の励みになりますので、応援のクリックを 何卒 よろしくお願いします!
テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽
昨日は、都留ジャズ倶楽部さんとの 恒例ジョイントライブでした。

「なんだか だるいな~、起きられないな~」と思っていたら、
案の定、家を出る頃には しとしと と 雨模様でした。

しとしと雨 で ふと 車の運転中に思い出した、相当 どうでもいい部類の子供の頃の記憶。

森昌子さんのデビュー曲で "せんせい" という歌の中に、
「傘に隠れて 桟橋で」 という 一節があるのですが、
私は 子供の頃 「母さんに隠れて サンバして♪」だと 思っていたんです。

しとしと雨の中 母さんに隠れて ビバ、サンバ! (想像すると 実に あほっぽいです。)

まぁ こんな風に、子供の頃の記憶なんて 結構 あいまいなものです。
しかし、先日 ひょんなことから、すごい事が 発覚したんです。

現在は 猫を飼っていますが、私は 子供の頃から キャバリエという犬に憧れてたんです。
ディズニーのわんわん物語りで レディーとよばれる ちょっと 髪の長い、
くりくりっとした目と、茶色い耳の垂れ具合が とても 可愛らしい犬種です。

で、何故か 長年 キャバリエ = キャロライン洋子 という図式が 自分の中にあり、
ペットショップ等で キャバリエを見かける度に、「キャロライン洋子」と 呼びかけていました。

顔が似ているわけでもなし、どうしてなんだろうな~? と
この現象を 自分でも 不思議に思っていたのですが、その長年の謎が 解けたんです!

その謎を解いた 動画がこちらです。



キャロライン洋子さんが出演なさっていた、ビタワンのCMの最後に キャバリエがっ!
どうやら、このCMが キャバリエ = キャロライン洋子 という図式を
幼い私に 刷り込み、埋め込んだようです。驚きました。ほんの ワンカットなのに。

「三つ子の魂百まで」と言いますが、(本来は 小さいうち、最初のしつけが大切という意)
子供の頃に刷り込まれた この図式は、きっと 一生続くのでしょう。
まぁ、この図式にとらわれていたとしても、とりたてて 何も問題はないんですけどね。

因みに、キャロライン洋子さんは、芸能界引退後、オレゴン州立大学で 数理科学と数学を学ばれ、
大学院では コンピューター科学学科で 人工知能の研究をなさり、
現在は、ヒューレット・パッカード社で 研究員をなさっているそうです。

なんという才女!

というわけで、アフターダークさんでの 恒例 ジョイントライブでは、
いつものことではありますが、楽しく歌わせていただきましたー!

今回、"The Big City Blues" という "コパカバーナ" の大ヒットで有名な
バリー・マニロウの曲を 初めて 合わせていただきました。

この曲は、都会に住んでいる独身者の寂しさと希望 を歌った曲で、
歌うたびに、NYで 一人暮らしをしていた 当時のことを 思い出します。

ベビーシッターのバイトをしていたのですが、暖かい家庭ビームを 散々浴びた後、
お金を節約する為に、56丁目から 29丁目のアパートの部屋まで 歩いている途中、
雪が降り出し、「寒いし 貧乏だし 彼氏もいないし 将来はどうなるかわからないし」と
つくづく 惨めな気分になり、気付けば 泣いていました。

本当に 寂しかったです。

この曲は、先に メロディーラインが気に入り、歌おうと思ったのですが、
この歌にも「いつか空は晴れ、再び 太陽の光が射すんだよ」というラインがあります。

歌詞を読んだ時、「また お前かwwwww」みたいな気分になったんですけど、
希望を持てる歌が 好きだから 引き寄せられるのか、引き寄せるのか わかりませんが、
やっぱり、いつも 夢 と 希望 を 持っていたいですもん。
っていうか、それしかないですし。

うん、止まない雨は ないんです。
ということで、この歌は 大好きなので これからも 歌っていきます。


【1st SET】

Taking A Chance On Love
Dindi
My Favorite Things


【2nd SET】

I'm Just A Lucky So And So
I Can't Give You Anything But Love
The Big City Blues


あっ、関係ないですけど、バリー・マニロウ氏は ジュリアード音楽院卒業後
仕事を選らばず ひたすら CMソングの作曲をなさっていた頃があったそうで、
「ニューヨーク の キダ・タロー」だと思ったら、とても 愛着が持てました。



◆ ランキング参加中 ◆

FC2 Blog Ranking
ブログセンター ランキング
にほんブログ村 ランキング
Blogram Ranking

ブログ更新の励みになりますので、応援のクリックを 何卒 よろしくお願いします!
テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽
前回までのあらすじ

ことのおこりは、こちらのブログに よく遊びに来てくださる、
cafeさんのブログ に 記載されていた チロル白熊 の写真からでした。

白熊チロルチョコ

こんな アイスのカップに 収められた 8個のチロルチョコ。

cafeさん ご購入のカップには "し" "ろ" "ま" の 3種類しか入っていなかったそうです。
しろまーっ!


そして、その後、"く" を 求めて彷徨った 私のカップの内容が こちらでした。

ろくま

ろくまーっ!


そして、土曜日に いつも ジョイントライブで お世話になっている、
都留ジャズ倶楽部さんのピアニストが アフターダークさんに 差し入れとして
持ってきてくださった、チロル白熊 の中身が こちらです!

shirokuma_1

しろ!


もうね、なんていうか 絶対 罠ですよね。

一つのカップで "し" "ろ" "く" "ま" が完成したら、恋が実る とか 夢が叶う とか、
ミルキーの包み紙のペコちゃん みたいな、コアラのマーチの へそありコアラ みたいな、
新たな おまじない(?) 伝説(?) が 生まれそうな気がします。


というわけで、土曜日は レギュラーライブの日ではありませんでしたが、
アフターダークさんで 歌わせていただきましたー。

マイクが無かったので、久しぶりに 生声だったのですが、
大きな声で歌うのも、これまた とっても スッキリするし 楽しいな~ と
歌う喜びを 改めて 感じることができました。

I'm Just Lucky So And So
Take The A Train


というわけで、翌日曜日は、クリスマスシーズン等で お世話になっている、
ハイジの村さんにある 村一番のレストラン ボルケーノさんにて 歌わせていただきました。

雨が降るんじゃないか と 危ぶまれていたのですが、暑くも無く、寒くも無い、
ちょうど 良い天候で、観光のお客様も沢山いらっしゃり、村内は 大盛況。
教会前の広場には、色とりどりの薔薇の花を浮かべた 池が出現し、
本当に ロマンチックな 空間で、「ここで デートしたいわぁ~♪」 と
しばし、うっとりと 夢心地になりました。

村内には、お子さんが遊ぶのに ぴったりの ジムがあったり、
ヤギのユキちゃん や セントバーナードの ヨーゼフ君が お迎えしてくれますので、
ご家族で 一日 過ごすのにも、楽しいと思いますよー。

是非、大切な方と一緒に 訪れてください。


Fly Me To The Moon
Our Love Is Here To Stay

Honeysuckle Rose
The Days Of Wine And Roses
Tea For Two

My Foolish Heart
My Faavorite Things
Teach Me Tonight
I Can't Give You Anything But Love
What A Difference A Day Made

So Danco Samba


さて、今日も元気に 仕事だ!
いってきまーす。


◆ ランキング参加中 ◆

FC2 Blog Ranking
ブログセンター ランキング
にほんブログ村 ランキング
Blogram Ranking

ブログ更新の励みになりますので、応援のクリックを 何卒 よろしくお願いします!
テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽
前回までの あらすじ

トイレの ドアノブが すぽっと とれ、
脱水機能が壊れた洗濯機を使い、サイドブレーキが効かない 車に乗り、
ヒモをひっぱっても うんともすんとも言わない 電灯を 放置状態にしている
なんとも 厄年チックな 数えで 19歳の私の生活ですが、
もう、なんていうか 嘘ばっかりついてるバチが あたってるんでしょうかねぇ・・・?

またもや きましたよ。

乾燥機(洗濯機の上に設置するタイプの衣類乾燥機)の ふた というか ドアの
カチッ という 留め金の部分がはずれてしまい、閉まらなくなってしまいました。

乾燥機能には問題ないんですよ。
ドラムも ぐるんぐるん 絶好調で 周りますし。
ただ、ドア つーか ふた が 閉まらないんですわ・・・。

仕方がないので、毎回 ガムテープで ドアを 接着しています。(こんなんで いいのかっ!?)

まぁ、とりあえず 乾燥は 無事に出来ているので いいかなって 思っているのですが、
次は 何が壊れるんでしょうかね? もう ここまでくると どうにでもしてぇ~ という気分です。

でもって、家電様の調子も 全般的に 悪いのですが、
本人の体調も すこぶる よろしくないのです。

暑くなったり、寒くなったりという 温度差に加え、
晴れたり 雨が降ったり という 気圧変化 により 超絶ダメダメモードに突入しました。

もう、なんていうか ついてない事の確変状態っすね。
継続率 82%! みたいな。

朝から のどは痛いし、鼻水は 止まらないし、扁桃腺は 腫れてるし、
首のリンパ節も 痛いし、目は かゆいかゆいし、
できる事なら 「もう このまま 布団の中で 一生を過ごしたい」という気分です。


あー、それはそうと うちの飼い猫の ジャズ と サンバ なんですけどね、
実に 素晴らしい チームプレイで 毎朝 起こしてくれるんです。

まず、ジャズが 鼻を 噛みにきます。

それも ご丁寧に 身体の上に 馬乗り(猫乗り?)になって、
私の顔(ほっぺた)を 両手(両前足)で むんず と 押さえつけながら、
かぷぅ~っ と 噛むんです。まぁ 驚くほどは 痛くはないんですけど、
たまに クリティカルヒットするんで、目が覚めます。

だけど、↑↑↑のように 布団から出たくないんで、ジャズを 降ろしてから
布団を 頭まで すっぽりと かぶって また 寝るんです。

するとね、今度は サンバ が 顔面の上に 乗るんですわ。

布団の上からなんですけど、嬉しいもんじゃないんですよ。
いくら 自分の飼い猫だからといっても、やっぱり。
なんてったって、顔ですからね。

で、嫌なもんで サンバ を 降ろして 顔を出して寝ると、また ジャズ が 鼻を噛みに・・・。

まぁ、しつけの問題といえば それまでなんですけど、
毎朝 こんな 問答を繰り返しているわけです。

ええ、もう さわやかな 一日のはじまりですよ。

Jazz_Samba

見よ! この誇らしげな顔を! スーパータッグ なんだぜー!
とでも 言いたそうです。 なんなんだよ、おまいら、一体・・・。


というわけで、土曜日のアフターダークさんでの レギュラーライブですが、
調子 悪いのなんのって、自分でも 驚くくらい 酷かったです。
本当に 申し訳 ありませんでした。

まぁ、ほんと 他人様のことを 「失速中」だの 「低迷中」だの 批判しているくせに
自分が 失速中で ずーっと 低迷してるんじゃねぇーかって、もう なんというか、ははは。
まったくもって すみません、すみません、すみません。

顔を洗って 出直してきます。


【1st SET】

Honeysuckle Rose
The Boy From Ipanema
Easy Living
Just Friends

【2nd SET】

Why Don't You Do Right ?
So Danco Samnba
My Foolish Heart
A Night In Tunisia
Cry Me A River
テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽
