かなり楽しく歌います

レギュラーライブでは、その日の朝や直前に
季節や天候、そして自分の気分と調子を踏まえて選曲する。

  ※結婚式やパーティーに呼んでいただいた際には、
    事前にどんなお客様がいらっしゃるかなどリサーチした上で選曲。

以前、都留文科大学モダンジャズ研究会(現 都留ジャズ倶楽部)と
はじめてジョイントするライブの際は、スケジュールが決まった3ヶ月ほど前に
一緒に演奏する曲を早々と決定し、譜面を提出したこともあるんだけど、
「ライブ当日に雨が降る可能性に賭ける!」と、雨がテーマの曲を一曲、まぜておいた。

すると、当日、本当に雨が降った。

なんというミラクル!
・・・というか、ひょっとしたら 私が「雨女」なのかもしれないと、
最近 うすうす 感じてきている。

そういえば、一番好きな映画は ジーンケリーの「雨に唄えば」だし、
一番好きな洋楽(QUEEN/JAZZを除く)は、CCRの「雨を見たかい?」だし、
人生のテーマ曲にしているのは、吉田拓郎の「たどりついたらいつも雨ふり」だったりする。
いやぁ、さすがに年代が違うので、三善英史 「雨」は、好きなリストには入ってないんだけど。

雨の歌って、いい曲が多いんだもん!

【Singin' In The Rain / Gene Kelly ~映画 『雨に唄えば』より】




【Have You Ever Seen The Rain? / CCR 】




【たどりついたらいつも雨ふり written by 吉田拓郎】

関西テレビ 「夢の乱入者」 1997.03.14 打ち上げライブより
Vocal:うじきつよし Guitar:渡辺香津美 Drums:東原力哉 Bass:清水興 Key:島田昌典




雨自体も、実はそんなに嫌いじゃなかったりする。
雨が降るぞ~という雰囲気も、雨の匂いも、身体に雨が当たるリズムも好きだ。
ここまでくると、もうかなり「雨女」である可能性が高い。

というわけで、絶対に雨が降ってもらいたくない野外でのイベントへのブッキングは
超直前にしていただいたほうがいいかもしれない。
大丈夫!私のスケジュールは、ワイドオープンなので!

日本全国どこへでも、電話一本ではせ参じますので、
出演オファー、心よりお待ち申し上げております。
かなり楽しく歌いますので、どうぞ、よろしくお願いします!

あー、でもよく考えてみると、雨が好きなわけじゃなくて
「雨が降っても、その後には必ず 晴れるんだよ」 という
概念が好きなのかもしれない。うん、きっとそうだ。

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽
コメント
こんにちは♪
厚かましい初コメなのに、温かい評価を下さり、
ほんとうにうれしいです、有り難うございます。

博識なMiwa De Lucaさんがとても気に成り、さかのぼっていろいろと読ませて頂き、
これ、私も好き!っと知ってる曲、知らない曲も!
(桂枝雀さんも大好き)好みが似てる処が大いにあり、めちゃめちゃ嬉しくなりました。

音楽は理論的にはなんにも分からず、ただ直感で好きになり、
ジャンルを問わず、聞き入ってしまう、心に伝って来るものに感動してます。

ジャズ以外にもいろんなジャンルの音楽が
アップなさってるのにほっとしてます(笑)

私も雨は嫌いじゃないです、小さい時は長靴をはいて、わざと水たまりを踏んで歩くとか
しとしと降る雨の静けさにぼ~っとしたり。。。

ジーンケリーの「雨に唄えば」♪軽やかなステップと歌がなんとも幸せになりますし、

CCRの「雨を見たかい?」はワイルドだけど、渋くって格好良いですね。

音楽大好きな私、こちらに来たらまさに音楽の楽園ですね♪

あ!健気にご主人様を起こすジャズちゃんとボサちゃんにもよろしくです。(^.^)
長くなってすみません。
またちょくちょく伺いますね、毎日ポチっとして帰ります(4部門)。

2010/06/22(火) 12:23:01 | URL | katori41 #-[ 編集 ]
Re: こんにちは♪

>>katori41様

再び、ご訪問いただき 誠に ありがとうございます!

私は どちらかというと 博識というより 「節操がない」ほうだと思うのですが、
ジャンルにこだわらず、良いものは良い、好きなものは好き、と 胸を張って言える
自分のブログが 大好きです。(えっ!? ここでも また 自画自賛!?)

冗談はさておき、ジャズ=難しい という イメージも 払拭できないかなー とか、
色々な方に もっともっと ジャズを聴いていただきたいな とも 思っており、
いつの日か、世界征服してくれるわ、フーハハハー! と。(いやいやいや、嘘ですけど。)

私も 子供の頃は 雨の日が 大好きで、ジーン・ケリーの真似をして
雨どいに 傘ごと突っ込んで、親に 良く怒られていました。
因みに、メリー・ポピンズの真似をして 傘を差したまま 屋根から飛び降りたこともあります。
雨の日って、ちょっと うきうき そわそわ していました。

応援してくださり、ありがとうございます。
これからも 素敵な音楽を ご紹介していきますので、
良かったら いつでも 遊びに来てくださいね。
コメント、ありがとうございました!
2010/06/22(火) 22:30:48 | URL | Miwa De Luca #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miwadeluca.blog61.fc2.com/tb.php/10-8afd08fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
