かなり楽しく歌います

このところ、急激に寒くなって、雪なんかも降ったりして、
風邪っぴきや、うつうつとした気分になったりで、
ダウン気味の方が多いんじゃないかと思いまして、
本日は、ぐーっすりと お休みいただけるようなものを、ご用意いたしました。

普通は、元気になってもらえる 明るい動画を紹介するのでしょうが、
この際、ゆっくり 心と身体を休めていただいたほうが、いいんじゃないかなって。

というわけで、本日の特集は 男性 ジャズボーカル
しびれる Johnny Hartman (ジョニー・ハートマン)です。

もう、この方には 何の講釈も必要ありません。
ただ、聴いていただくのみっ!

環境が許すのであれば、布団にはいった状態で、お聴きいただくと、
心地よい眠りへと 誘ってくれるのではないでしょうか。

※決して 退屈という意味ではありません。


まずは、ジャズ ピアノのビル・エバンス作曲の "Waltz For Debby" から。

【Johnny Hartman / Waltz For Debby】




続いては、サミー・デイビスJr. がホストのテレビ番組より、
「バラードを歌わせたら、この男の右に出る者はいないね」的な紹介をしています。

【Johnny Hartman / It Never Entered My Mind】




そして、至高の名盤『John Coltrane & Johnny Hartman (1963)』より、
サミーも太鼓判を押したほどの美しいバラードを 3曲続けて どうぞー!

Johnny Hartman (vocal)
John Coltrane (tenor sax.)
Mccoy Tyner  (piano)
Jimmy Garrison (bass)
Elvin Jones  (drums)

というか、このメンバーが 歌バンですからね・・・。


【Johnny Hartman / They Say lt's Wonderful】




【Johnny Hartman / My One And Only Love】




【Johnny Hartman / Lush Life】




ジャズとして 特別なテクニックを使うでもなく、ゴリゴリに声をはるでもないので、
ジャズボーカルとしては、いまひとつ と評価なさっている方もいらっしゃいますが、
私は、彼の 全てを包み込んでしまう 甘く優しい歌声が 大好きです。

気持ちが暖かくなると 本当に 幸せな気分になりますね。

心と身体をゆっくりと休めて、また 明日へと つなげましょう。
では、おやすみなさい。みなさま、どうぞ 良い夢を。


・・・って、まだ めっちゃ 昼!

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽
コメント
はじめまして。
はじめまして、katori41 と申します。
YOUTUBEでジョニーハートマンを検索したらこちらに着きました。

読んでて、同感同感と思わず頷き、ジャズはあんまり知らない私でも、
初めてレコードで聴いた時は何とも心地よい歌なんだろうっと感激しました。

車の助手席で車の揺れと【john coltrane & johnny hartman / "my one and only love" 】 を聞きながら、
もう至福な眠りに誘ってくれますね(^.^)

余談ですが、若い時にクラブ歌手をしてた夫がステージの合間に喫茶店で
【John coltrane Johnny hartman They Say lt's Wonderfu】を初めて聞いた時は
その甘い声と素晴らしい雰囲気にショックを受け、歌の勉強をやり直しの為
歌手を一旦休止したようです。。。

そんな夫(現在は歌を教えてます、主に歌謡曲に成りましたが。。)
CDに吹き込んだ歌を聞いてくれる友人知人も、聞きながら寝てしまうそうです。。。。

YOUTUBEでkatori41でアップしてますので、よろしかったらご覧になって下さい。

初コメでなんだかとても厚かましくなり、すみません。




2010/06/17(木) 17:05:20 | URL | katori41 #-[ 編集 ]
Re: はじめまして。

>>katori41様

はじめまして! ようこそ お越しくださいました。

ジョニー・ハートマンの歌は、全てのものを包み込んでくれますよね。
男性と女性とでは 感じ方(歌手の性別も含め)が 違うとは 思うのですが、
ご主人様も 素晴らしいと お感じになったように、私も はじめて聴いた時は、
痺れてしまいました。(以来 "しびれるジョニー・ハートマン" と 冠詞を付けています。)

ご主人様の声も、やわらかくて 深みがあって、暖かいですね☆

コメント、ありがとうございました。
これからも お時間があれば 是非 遊びに来てくださいね。
お待ちしております。
2010/06/18(金) 10:57:34 | URL | Miwa De Luca #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miwadeluca.blog61.fc2.com/tb.php/102-6774e671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
