かなり楽しく歌います

前回、大変 反響(コメントやことづてなどで)をいただいた、
山之口獏(正式表記は 獣編の獏)さんの平和への想いを
つづられた詩をご紹介させてください。



『雲の上』    山之口 獏

たった一つの地球なのに
いろんな文明がひしめき合い
寄ってたかって血染めにしては
つまらぬ灰などをふりまいているのだが
自然の意志に逆らってまでも
自滅を企てるのが文明なのか
なにしろ数ある国なので
もしも一つの地球に異議があるならば
国の数でもなくする仕組みの
はだかみたいな普遍の思想を発明し
あめりかでもなければ
それんでもない
にっぽんでもなければどこでもなくて
どこの国も互に肌をすり寄せて
地球を抱いて生きるのだ
なにしろ地球がたった一つなのだ
もしも生きるには邪魔なほど
数ある国に異議があるならば
生きる道を拓くのが文明で
地球に替るそれぞれの自然を発明し
夜ともなれば月や星みたいに
あれがにっぽん
それがそれん
こっちがあめりかという風にだ
宇宙のどこからでも指さされては
まばたきしたり
照ったりするのだ
いかにも宇宙の主みたいなことを云い
かれはそこで腰をあげたのだが
もういちど下をのぞいてから
かぶった灰をはたきながら
雲を踏んで行ったのだ



テーマ: - ジャンル:小説・文学
コメント
お久しぶりです
とはいってもコメントを置いていかないわたしですが(^^;)
きょう、新潟の舞子高原スキー場から帰ってきました。
またストーカーもどきを開始でさせていただきますね★
2010/01/18(月) 21:06:25 | URL | キッツCat #roOum4UQ[ 編集 ]
Re: お久しぶりです
>>キッツCat様

お帰りなさい!
そして、ご訪問とコメントをありがとうございます。

ストーカー!? なにそれ、怖い。

ではなく、ストーカー上等!
いつでも 遊びに来てくださいね。
2010/01/19(火) 16:39:59 | URL | Miwa De Luca #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miwadeluca.blog61.fc2.com/tb.php/105-f309f47f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
