かなり楽しく歌います

克服したい!

いえ、ただのひとりごとです。
さて、今回のテーマは 音楽の力。

誰でも 気分の良い時、お料理をしている時、散歩をしている時など、
気付けば 鼻歌を ふんふふ~ん♪ と歌っていたりするもので、
そういう意味では、誰しも シンガーだと 言ってもよいでしょう。

皆様の中にも お風呂に入っている時、お気に入りの歌をつい歌ってしまう
お風呂場シンガーも、いらっしゃるかもしれません。
因みに、私の母親は 入浴時には いつも「あんたのバラード」を歌っていました。
(選曲が、謎過ぎます。)

その生活や気分と密着した音楽(歌)を
極端にしたものが、ミュージカルだと 思います。

恋をして気分が高揚したら歌う。
夜、一人部屋で 好きな人のことを想いうかべて 歌う。
悲しくなったり、寂しくなっても歌う。

例えば ウエストサイドストーリーが ミュージカルではなく、
普通の映画だったら、あれほどの名作になっていたでしょうか。
もちろん、監督や演出でも 違ってくるのでしょうが、
やはり、ミュージカルだったからこそ、バーンスタインの音楽であったからこそ、
未だに 不朽の名作として 愛され続けているのだと思います。


で、本題は ミュージカルではなく 普通の映画/ドラマなどで
BGMとして使われている 音楽の効果のお話。

黒澤明監督の 1952年に製作された「生きる」という映画の中では、
胃癌に冒され余命いくばくもないと知った主人公が 絶望の中
街をとぼとぼと さまようシーンで、明るく楽しい流行歌が後ろで流れています。

"悲しい時に悲しい曲を流すより、楽しい曲のほうが より哀愁がただよい、
主人公の絶望感を 際立たせる" という 黒澤美学の表れでしょう。


一方、アルフレッド・ヒッチコック監督のサスペンス映画の傑作
「鳥」という映画の中には、BGMは 一切 使われていません。
これもまた、音楽の力で、BGMがないことで 観客の不安感が増し、
不気味さも 倍増! 本当に 怖い怖い映画です。

そんなこんなで、動画のご紹介へ。


まずは、スティーブン・キングのサスペンス/ホラー小説を映画化した、
ジャック・ニコルソン主演の「シャイニング」

ジャック・ニコルソンが 斧で ドアを叩き割り、その隙間から覗き込み
不気味に笑うシーンは かなり強烈で、覚えていらっしゃる方も 多いかと思います。

そんな 怖い怖い映画「シャイニング」のBGMを変え、ちょこっと編集すると、
あ~ら不思議、ほのぼの ファミリー愛情物語に なってしまうのです。

【ほのぼのシャイニング 予告編】 ※怖いシーンは ありませんので ご安心ください。



感動の名作風味で、ちょっと みたいかも。


さて続いては、ジョン・トラボルタ主演の「サタデー・ナイト・フィーバー」

平日は 工場で 真面目に働き、土曜の夜になると お洒落をして 街へでかけ
ディスコで 踊ることを 楽しみにしている主人公。
ビージーズの曲に合わせ フロアで 一人で踊り 注目を浴びる 名シーン。

・・・が、BGMが変わるだけで、大変なことに!

【サタデー・ナイト・スーダラ節】 ※すでに ネタバレですね・・・。




こんな風に、音楽ひとつで がらっと 違うものになってしまい、
本当に 音楽の力は 絶大だと思います。


そして、おまけ動画。
これは、がらっと違うものに なっていない・・・むしろ 何の違和感もなく
元を知らない世代にとっては、そういうものであったのだろうという、
とても 格好良い 「キーハンター」のオープニングMADです。

【大江戸キーハンター】




いやぁ~、音楽って本当に素晴らしいですね。

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽
コメント

スーダラ節もおもしろいですが
大江戸キーハンター、
妙にはまっていてすごく面白いです。
本当に音楽って不思議ですね。
2010/01/23(土) 11:34:51 | URL | いちごとみるく #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
>>いちごとみるく様

いつもご訪問とコメントを ありがとうございます!

知らない世代にとっては、全く違和感なく、むしろ 格好良いですよね。
(大江戸捜査網のテーマ曲がそもそも 格好良いので!)

音楽の選び方、使い方ひとつで 作品が変わったり、
その日の気分や、大げさではなく 人生感まで 変わってしまったり、
音楽のもつ力というのは、凄いと思っています。

お楽しみいただけたようで 幸いです。
また、いつでも 遊びに来てくださいね。
2010/01/23(土) 19:50:15 | URL | Miwa De Luca #-[ 編集 ]
サタデー・ナイト
わらかしていただきました。
あのダンスにベストマッチ!
2010/01/24(日) 23:07:11 | URL | 水村亜里 #y/.mYq2Q[ 編集 ]
Re: サタデー・ナイト
>>水村亜里様

いつも ご訪問とコメントをありがとうございます!

トラボルタには 悪いのですが、映像の古さも含めて、
ベストマッチで、サビの「すーすーすだらだった~」のところなんか
本当にもう これで踊っていたんじゃないか!?ってほど
リズムがあっていて、面白いですよねー。

笑っていただけて よかったです。
辛いことがあったり、嫌なことがあった時は
ぜひ、すぅ~だららった~♪ と 思い出し、乗り切ってください!

また、いつでも 遊びにきてくだだいね。
心より お待ちしております。
2010/01/25(月) 00:26:00 | URL | Miwa De Luca #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miwadeluca.blog61.fc2.com/tb.php/108-9436a485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
