かなり楽しく歌います

冬季オリンピックも始まり、「日本頑張れー!」と、
テレビの前で応援していらっしゃる方も 多いかと思います。

ええ、我が家には テレビがありません。乗り遅れってやつです・・・。
でも、YouTube などの動画サイトで 情報が手に入るようになりましたので、
じっくり観戦、結果は ニュースサイトで知っていても 応援!

というわけで、本日は オリンピックとは 全く関係なく、
主に 海外で 精力的に活動していらっしゃる、
ジャズギタリスト 井上智さんを ご紹介したいと思います。

井上智さんは ただいま ニューヨークにお住まいで、別名 "ジャズかけこみ寺"。

ニューヨークへジャズ修行に訪れた ミュージシャンの間では、
「何か 困った事があったら 井上さんに相談しよう!」が
合言葉のようになっています。

実際、私も渡米当初、右も左も わからない はじめてのNYでしたが、
レジデンス(下宿)が 井上さんの当時のお住まいから 200m ほどしか
離れていないところにありましたので、機会があるごとに 色々と 声を掛けてくださいました。

様々な お仕事場(ライブ)へも 一緒に 連れて行っていただき、
その中で、北川潔さんとの再会があったり、
故エブリン・ブレイキー(アート・ブレイキーの娘さん)をご紹介いただいたり、
ライブで 歌わせていただいたりと、本当に 大変 お世話になりました。

というわけで、本日は、心が広く とても優しい ジャズ ギタリスト、井上智さん特集です。


まずは、井上さんのお師匠様 Jim Hall(ジム・ホール)氏との共演。
目線だけで 意思が通じ、音でも お互いが会話なさってる様子が
大変 微笑ましく 暖かい、ジャズ ギター 師弟デュオの動画です。

Jim Hall & Satoshi Inoue / Waltz New



たとえ師弟の仲でも(師弟の仲だからこそ?)容赦のない アドリブのやりとりは、
聴き応えがありますね。でも、やはり 愛に包まれているような雰囲気です。


続きましては、ピアニスト Benny Green(ベニー・グリーン)とのデュオ。
この解釈/アレンジは 斬新です!

Benny Green & Satoshi Inoue / All The Things You Are



お二人の人間性まで 伝わってきませんか?
音楽にしろ、絵画や踊りでも、自然と その人の 人間性が現れるんですよね。
だから「いつも 良い生き方を!」というのが 大切なのだと思います。


続いては、大変 珍しいビッグバンドものを!

テナーサックス奏者であり、作曲家、アレンジャーでもあり、
サド・ショーンズの後継者として 86年後半より
カウント・ ペイシー楽団のリーダーを務める Frank Foster(フランク・フォスター)と
北陸のアマチュアビッグバンド 「Moonlight Jazz Orchestra」との共演動画です。
曲は もちろん "Shiny Stockings" !

Frank Foster with Moonlight Jazz Orchestra / Shiny Stockings

Junior Mance(pf) Dave Gibson(ds) Earl May(b) Satoshi Inoue(g)



ひたすら リズムを刻んでおられるだけですが、
とても 楽しんでいらっしゃる様子が 伺えます。


そして、井上さんのバンド“Manhattan 5”の日本ツアー(2009年)の模様を。
皆さん NYで活躍なさっている ミュージシャンです。

Manhattan 5 / September In The Rain】 ※時折 録音状態が悪くなります。

Satoshi Inoue(g) Steve Nelson(vib) Noriko Ueda(b) Unno Tadataka(p) Kazuaki Yokoyama(ds)




そして、最新情報では “Manhattan 5”のCDが発売されたそうで、
リリース記念のギグが ライブハウス「Small」で 2日間に渡って
盛大に行われたそうです。その時の動画がこちらです。

Manhattan 5 / Lullaby of Birdland

Satoshi Inoue(g) Steve Nelson(vib)
Tadataka Unno(pf) Noriko Ueda(b) Kenny Washington(ds)



ワルツとは びっくりだっ!

このギグ(ライブ)の模様は、井上智さんご本人のブログからも、
大盛況だったことをうかがい知ることができます。

“Manhattan 5”のCDもこちらの Satoshi Inoue Official Website から 購入できるようですので、
あと、ジャズギター教則本(譜面)の案内もありますので、
ご興味ある方は 是非 訪れてみてください。


日本頑張れ!
日本人頑張れ!
私こそ もっともっと頑張れっ!

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽
コメント
こんにちは
もう、感動ものです!
ジム・ホール、神様のあたしでしたから。
あと、アール・クルーお坊ちゃんも(いまはおじさん^^)
いつも乱暴なコメントでごめんなさい!
2010/02/19(金) 13:58:04 | URL | キッツCat #roOum4UQ[ 編集 ]
Re: こんにちは
>>キッツCat様

いつも ご訪問とコメントを ありがとうございます!
喜んでいただけたようで 何よりです。

井上さんは、現在 ジム・ホール師匠の変わりに
ニュースクールで ジャズギターを教えていらっしゃったり、
動画からも "愛弟子" という雰囲気が にじみでていますよね。

そして、全然 乱暴じゃないですよー。
コメント、ありがとございました!
2010/02/19(金) 23:57:57 | URL | Miwa De Luca #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miwadeluca.blog61.fc2.com/tb.php/126-1835e4ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
