かなり楽しく歌います

結構ぐだぐだ考える性質なので、あれから 「上手さ」 について
ずーっと考えているわけなんだけど、これって ひょっとして
「今夜は寝かせないよ、ベイベー」 っていう罠だったのかっ!?

先に断っておくと、ここから先の文章は、例によって非常に長く、くどく、
理屈っぽくて、頑固っぽい(というか頑固だし)、不快に感じる方もいるかもしれない。
でも、この事について、私の考えが正義であり正解だと 誰かに押し付ける気は全くないし、
別に議論したいわけでもないから、コメントされても返答に困るので、
コメントはつけないでね(はぁと♪)

その後の経過報告をさせてもらうと、
まぁ、SSS級の派手な動画を貼り付けておいて言うのもなんだけど、
「テクニックだけが 上手さの全てじゃないしなー」という辺りまで進んだ。
いや、進んだと書くと、今まで何も考えてなかったみたいだけど、
"自分の考えを正確に理解してもらう為に、どの様に説明すればいいのか"
という意味で、進んだ。

音楽やバレエのコンクールとか、フィギュアスケートの選手権では、
(体操とか水泳のシンクロ・飛び込みとかもか)
順位をつける為に、様々な項目でチェックをしたり得点をつけたりする訳だけど、
「音程」「声量」「発声法」「リズム感」「音域」「技術」「表現」「選曲」「発音」など、
歌の要素を それぞれ項目分けして 機械的に チェックなり得点なりつけていくと、
SSS、SS、S、AAA、AA、A、BBB、BB、B、CCC、CC、C、D、E、F、審査対象外(不能)
と、きっと、これくらいのランク分けができると思う。

でもって、それぞれの曲を聴いて感想を "私が" 言うと、たぶん こんな感じじゃないかなと。
(お前は何様だよ?という突っ込みはなしの方向で)

SSS~SS → 「うめぇwwwww」
S~AA   → 「うおぉぉ!うまいなー」
A~BBB  → 「あー、うまいなー」
BB~B   → 「うん、うまいよね」
CCC~CC → 「たぶん、うまいんだろうけどなー」
C~D    → 「ふーん」とか「へぇー」
以下省略

それで、恐らく SSS~AA 辺りのランク付けは、個人の好みの問題になると思う。
いや、まぁ、最終的に音楽は 全てにおいて 個人の趣味・好みの問題だから、
ランク付けすること自体 ナンセーンス! なんだけども、
一応 御託というか 説明の便宜上、という意味で。

でも、機械的に採点してしまうと、どう考えても C~D クラス辺りなんだけど、
抜群に凄いというか、うわぁぁぁぁぁ!かっこいい! と、感じてしまう人(曲)がいたりする。
だから、超絶テクニックが全てじゃないし、
"味" とか "アク" とか "カラー" とかで表現される、
その人の独自の世界が大切なんだなぁと。


ほら、わかりやすい例が、この方とか↓

【Thelonious Monk / Round Midnight Live in Paris in 1969】




私が大大大好きなこの方とか↓

【Joe Cocker / You Are So Beautiful 】

※えー、大変残念ながら、この方のこの映像に関しては、
  ヴィジュアル的にどうなのよ、という意見もありますので、視聴の際はご注意ください。




んでもって、この 「自分の世界」というのが、非常に厄介!
恐らく どのミュージシャンでも、(別にミュージシャンに限ったことではないのかもしれないけど)
どこかの地(時)点で 「自分の世界とは何か?」「自分とは何か?」 ということで、
壮絶に悩むことになるわけで・・・

悩んだ末にインドへ旅にでて、スッパリ音楽をやめて帰国後ヨガの先生になった方とか。(実話)

かという私も、20~22歳くらいで この壁にぶちあたって(当たるのはやっw)
大先輩のミュージシャンに相談したことがあるんだけど、
その大先輩は、笑いながら (馬鹿にした笑いではなく)
「そんなこと、俺だって未だに悩んでることなんやで。」と答えてくださった。
いや、まぁ、答えには なってないけど、
若者よ、おおいに悩みたまへ、という笑顔がとても優しかった。

答えがないのが答えだったりするのかもしれないし、
自分を見つけること=すなわち、真理=悟りだとすると、
お坊様とか哲学者の領域なのかもしれない。
結局のところ、よくわからない。

スコーンと抜ける瞬間が来るのかもしれないし、
じわじわとできてくるのかもしれないし、
まぁ、その土台が 日頃の鍛錬と 自信なのかな、とか。

うーん、まぁ、とりあえず、私も未だに悩んでおり、試行錯誤な毎日の中で、
それでも、かなり楽しく歌ってますよ、ということで、どうがひとつ。

何がなんだwww
そろそろ、寝よっと。

↓↓↓ おまけ ↓↓↓

【猫のグーパー】 ※私の飼い猫ではありません。



やべぇwwwwww
悩みなんて、どうでもよくなるな、コレ!

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miwadeluca.blog61.fc2.com/tb.php/13-6cfdad28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
