かなり楽しく歌います

本日の特集は、ハモンドオルガン B-3 を普及させた ジャズ オルガンの
Jimmy Smith (ジミー・スミス) 1925年 ペンシルバニア州生まれ。

この方のサウンドを聴くと、毎回 手塚治虫の「ふしぎなメルモ」という漫画の主人公、
メルモちゃんが、頭の中を横切る。(正しくは、メルモちゃんと ハイハイしている赤ちゃん軍団)

若い世代の方だと、「メルモちゃんって誰?何? 体温計?」(それは、テルモだろっ!)
という感じだろうけれど、恐らく 私より少し上の世代の男性陣の中には、
そりゃもう ドキドキしながら 楽しみに ご覧になってた方も多いだろうアニメ。
(今だと 簡単に "萌え系" と分類されてしまうんだろうなぁ・・・)

このアニメ(漫画)をご存知ない方のために、簡単にストーリーを説明しておくと、
お母さんを事故で亡くした 小学校三年生の少女 メルモ が、神様から与えられた
(天国のママから贈られた) 青と赤の二色のキャンディーを駆使し、
人々を助け、事件等を解決したり 困難を乗り越え、成長していく、というもの。

"幸せを運ぶ娘 メルモ"

このキャンディーは、不死鳥の卵から加工製造されており、
赤いキャンディーを食べると 10歳若返り、
青いキャンディーを食べると 10歳年をとり、
組み合わせ次第では、動物にも変身できるという優れもの。

そして、いくら食べても そのキャンディーは 残量が減らない。

私の一番好きなアニメの話は、
メルモちゃんが あまりに そのキャンディーを多用するので、
神様が会議を行い、「次に キャンディーを使用したら 今後一切 使えないようにしよう」
と可決し、そんな会議が行われていることなんて 全く知る由も無いメルモちゃん、
運悪く 犬 の姿に変身。事件は解決するものの、人間の姿に戻れなくなってしまう。

その犬の姿のまま、赤ん坊の弟の世話や 洗濯物の取入れ等 家事を必死で行う。
もう、涙なくしては 語れないほど 健気なんですよっ!

で、神様達が もう一度 今までの メルモちゃんのキャンディーの使用について
いたずらに使っているのではないことも検証し、再使用を許可。
メルモちゃん、元の人間の姿に戻れて よかった! 本当によかった! という回。


・・・で、私は 何故 こんなに熱く メルモちゃんを 語っているんでしたっけ?


あー、ジャズ オルガンの第一人者、Jimmy Smith (ジミー・スミス)

ソウル ジャズ という分野を確固たるものとした 熱いプレイを とくと ご覧あれ。

まずは、Mt.Fuji Jazz Festival で 結成された ワンナイトオンリーな
ジミー・スミス率いる ゴイスなビッグバンド 『Blue Note Big Band』の演奏で、
アート・ブレイキー&ジャズメッセンジャーズの代表曲 "Moanin'" を。

Blue Note Big Band / Moanin' (1990)】



日本のお客さんは 大人しいと思われがちですが、ノリノリです。
まぁ、お祭りですからっ!
どこのライブハウスでも こんなノリというわけではありませんので、念のため。

そして、ジミー・スミスも ノリノリです。
本当に チャーミングな方だったのですね~。

でもって、一番奥のトランペット隊に並んでいても、とにかく 目立つ、
光り輝くオーラを発せられている 日野皓正さんのスター性も凄いっすね!


では、ここで ちっと 渋めのものを。

1993年にリリースされた 'The Master Ⅱ' というアルバムから、
Kenny Burrell を フューチャーした ブルース "Stormy Monday"。
大阪ブルーノートで行われたライブ録音でおまっ。

Jimmy Smith / Stormy Monday (1993)】

Jimmy Smith(org) Kenny Burrell(g)




オルガン x ギター というのは、意外と良くあっていて、
ケニー・バレルの他に、ウェス・モンゴメリーとも共演なさっており、
アルバム 'The Dynamic Duo' と 'Further Adventures Of Jimmy And Wes' で、
お2人のサウンドを 聴くことができます。

YouTube にも、その中から 何曲か アップされてましたので、
ご興味のある方は、是非 お探しください。


続きましては、My Love ジェームス・ムーディーとの共演動画を。

Jimmy Smith Quintet / A Night in Tunisia (1986)】

Jimmy Smith(org)
Jon Faddis(tp) James Moody(as) Kenny Burrell(g) Grady Tate(ds)



ソロはありませんでしたが、ケニー・バレルが良い仕事をしていますねー。
でもって、My Love ジェームスのうるさくないアルトも 素敵でしょ? でしょ?
Jon Faddis の ハイノートからのアドリブも なかなか 憎いなぁと。


それでは 本日の締め!

「燃えよドラゴン」「TVスパイ大作戦」「ダーティーハリー」などの
作曲家として 有名な ラロ・シフリン が 編曲として参加した
ドキドキ ワクワクが止まらない 1964年の名盤 'The Cat' より、
タイトルになりました "Cat" を。

Jimmy Smith / Cat (1964)】



黒猫に釣られ、ジャケ買いをした私ですw

分厚いホーンセクションが 聴き応えもあり、踊れるし、楽しいし、
ジャズ好きさんはもちろん、そうでない方でも、買って損はない一枚ですぞー。


・・・というわけで、今も メルモちゃんが 頭の中をグルグル歩きまわっています。


何故 そうなるのか 気になって気になって 夜も眠れず
仕事も手につかない状態になられると困るので、本日のおまけ。



これは 瞬殺される予感・・・。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽
コメント

こんばんは。
初めて買ったジャズのLPがこの人のCrazy Babyでした。
中学生の頃でDeep PurpleのJon Lordの影響でした。
当時かなりの衝撃だったのですが ... 、
今回はメルモちゃんに敵わないなーw
大人のメルモちゃん ... 、
文字書くだけでドキドキ!

80・90年代の活躍が観れて良かったです。
ブログにコメント頂きありがとうございました。
2010/03/21(日) 02:23:37 | URL | なだお #-[ 編集 ]

きゃ~☆かっこいい♪

この曲(最初の動画の)は、
ジャズ知識ゼロ子のワタシでも聞いたことあります^^

ジャズフェスティバルって、いつもちょっと行ってみたいなぁ・・って気になるけど
なかなか敷居が高い感じがして。(笑)

でもきっと、生で聞いたらハマリそうな予感もします☆☆
今年は、トライしてみようかなぁ。

ちなみにメルモちゃん・・
アラサーのワタシには、なかなか衝撃的(!)な動画でした・・(笑)
2010/03/21(日) 12:12:34 | URL | みた~ん #-[ 編集 ]

おはようございます。
メルモちゃん、よく見てました。
♪メルモちゃん、メルモちゃん、メルモちゃんが持ってる、青いキャンディー、赤いキャンディー知ってるかい?♪(うろ覚えの主題歌)
2010/03/23(火) 06:10:57 | URL | megallica #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし

>>なだお様

こんばんはー。
いつも ご訪問いただき、ありがとうございます。
変身! ではなく 返信が遅くなり、申し訳ありません。
赤いキャンディーを 3個も食べて 若返りまくって ハイハイ バブゥーしておりました。
(まぁ、嘘ですが)

'Crazy Baby' とは なかなか やりますなっ!
一曲目の "When Johnny Comes Marching Home" が
これって軍歌じゃないの? なのに ジャズ? と 驚いた思い出があります。
オルガントリオというのも はじめて聴いたので、衝撃的でした。
アルファロメオ(?)のジャケットも 格好良いですよねー。
素晴らしいアルバムだと 思います。

でも やっぱり メルモちゃんが 頭の中をぐるぐると(笑

こちらこそ、コメントをいただき ありがとうございました!
これからも よろしくお願いします。
2010/03/23(火) 22:20:57 | URL | Miwa De Luca #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし

>>みた~ん様

いつも ご訪問いただき ありがとうございます!

格好良いでしょー!
ジャズフェスティバルは 各地で行われていますが、
野外のステージは、大体 こんな感じで みんな はじけている事が多いので、
お祭り気分で お友達をお誘いになって 行かれると
楽しい思い出になるのではないかと思います。
是非是非 トライ してみてくださいっ!

そして、メルモちゃん、ご存知ない世代だと、
こんな映像が お茶の間に流れていたのか と 驚かれたことでしょう。
思春期の二次性長期における 性教育の場面もあったりしたんですよ。
おしべ と めしべ みたいな。(更に 衝撃的ですな・・・)

また、遊びに来てくださいね。お待ちしております。
コメント、ありがとうございました!
2010/03/23(火) 22:27:28 | URL | Miwa De Luca #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし

>>megallica様

こんばんはー。
いつも ご訪問いただき、ありがとうございます。
返信が遅くなり 申し訳ありません。
青いキャンディーを食べ過ぎて、寝たきりになっておりました。

再放送も再々放送も含め、結構 ご覧になっていた方は 多いと思うんですよね。
私も 毎回 楽しみに 観ておりました。
ミラクルキャンディー、本当に 欲しいですよね~。

コメントありがとうございました。
まだまだ 寒い日もありますので、くれぐれも 体調にお気をつけくださいませ。
2010/03/23(火) 22:31:13 | URL | Miwa De Luca #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miwadeluca.blog61.fc2.com/tb.php/146-3e6e10b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
