かなり楽しく歌います

たまには、現在 活躍中の ジャズ ミュージシャンのご紹介を と思い、
特に リクエストが多かった、ジャズ フルート を特集してみます。

Bill McBirnie(ビル・マクバーニー)1953年 カナダ トロント生まれ

カナダ トロントを中心に活動なさっている フルート奏者で、
スウィング や モダン ジャズ だけでなく、ラテン ジャズ のグループにも
参加なさっていたり、フルートの可能性は まだまだある! と
フラメンコ ジャズ プロジェクトにも 参加なさっていたりと、
本当に 止まる事を知らないんじゃないか と思える ミュージシャンです。

音色自体は 澄んだ 美しい音では 決して無いのですが、
テクニックとグルーブ感、そして キレが 抜群に素晴らしいっ!

とにかく ご覧いただきましょう。
画面左側の眼鏡のおっさんが Bill McBirnie です。

Rob Christian with Bill McBirnie / Song For My Father (2008)】




YouTube に ご本人のチャンネルを持ってらっしゃるのですが、
リーダーアルバムも 何枚か 既に リリースしている方なので、
恐らく これから ジャズ フルートの練習するぞー! という方の為に
こんな練習方法はどうか? と 録画→アップなさったものです。

※オスカー・ピーターソン トリオ は CDでの参加(?)です。

Bill McBirnie with Oscar Peterson / C Jam Blues




そして、こちらは、フルートという常識/既成概念に囚われないで、
いろんな可能性を追求していきましょう! というメッセージです。

※ジェェェェェェムス ブラウン は CDでの参加(?)です。

Bill McBirnie with James Brown / Give It Up or Turnit a Loose



その他にも、こんな練習方法が良いという指導動画もありましたが、
こちらは 本当に テクニカルなものでしたので、掲載しませんが、
フルートを練習中の方は 是非 ご覧になって 一緒に 練習なさると良いのではないかと思います。


さて、2005年のリードアルバム 'Paco Paco' に収録されています
"East Of The Sun" の トロントでの 路上ライブの模様です。

Bill McBirnie Trio / East Of The Sun, West Of The Moon 1/3】 ※ギターソロまで



Bill McBirnie Trio / East Of The Sun, West Of The Moon 2/3】※フルートソロ



テラホームビデオwww
ベースソロと テーマ、エンディングが収録された 3/3 は 省略しました。
気になった方は、YouTube で どうぞ。


そして、こちらは 何故か ほっとしてしまう "One Note Samba" です。
フルートには、やはり ボサノバが 良く合いますね。

Fernando Tavares Latin Jazz Trio with Bill McBirnie / One Note Samba(2010)】

Fernando Tavrares(pf) Bill McBirnie(fl) Steve Tattersal(ds) Paco Luviano(b)



何かのパーティー会場での演奏のようです。
これは、どのミュージシャンでも そうだと思いますが、こういう営業にいくと、
真剣に 聞いてくださるお客様は 5~6人くらいだったりして、
演奏者としては、結構 寂しいものがあるのですが、
逆に 偶然 居合わせたパーティーに もの凄いメンバーが 来ていたりすることがあると、
かぶりつきで 聴く事ができるので、本当に 得をした気分になります。


さて、冒頭でも 少し触れましたが、ジャズとフラメンコのコラボレーションです。

【Ruben Diaz Flamenco Jazz Project / Tanguillo(2009)】

Ruben Diaz(g) Bill McBirnie(fl)
Greg Genert(g)Noel Di Tosto(g)Michael Carabine(g)Bhadra Dasi(Cajon)



とても 情熱的です。カホン、いいよ、カホン。


そして、本日の締めは Bill McBirnie が参加している キューバン サルサバンド
Irakere による 1994年の ライブアルバム "Afrocubanismo!" から、
"Building Bridges" を どうぞー。

Irakere / Building Bridges (1994)】

Chucho Valdes(pf) Memo Acevedo(per) Don Thompson(vib) Bill McBirnie(fl)
Hugh Fraser(tb) Changuito(tim)




Bill McBirnie の音色を もっと 聴きたい方は、
彼の My Space Bill McBirnie - Extreme Flute を 是非 訪れてみてください。
リリースされているアルバムの中からも 数曲が 聴く事が出来ます。
ピアノとの デュオなんかも とっても ドライブしていて 良いですよ~。

フルートって、こうやって 聴いてみると、
案外 どんな リズム/ジャンル でも すんなりと なじめるのかもしれません。

ひょっとしたら 日本の民謡や音頭、童謡にも 合うんじゃないかなー?
フルートの可能性に 掛けてくださる 勇者様 募集!

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miwadeluca.blog61.fc2.com/tb.php/157-dcfd980b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
