かなり楽しく歌います

黒澤明監督の1990年の作品 『夢』(英題:Dreams)は、
「日照り雨」「桃畑」「雪あらし」「トンネル」「鴉」「赤冨士」
「鬼哭」「水車のある村」の8話からなる オムニバス形式の映画なのだが、
その全てが "夢を見た"というナレーションから 始まっている。

黒澤明監督が 実際に見た 夢を 映像化したもので、
ストーリーや 色使いが 幻想的 かつ 独創的で、
話のクオリティーとしては ムラがあるものの、全体的には とても 楽しめた。

というわけで、私も 今朝方 夢を見た。

夢の中で このブログの最新記事を書いているのだが、
その内容が 奇天烈に面白く、読者の皆様を どっかんどっかんと
豪快に 笑いの渦に巻き込むような 大変 面白い話だった。

・・・が、起きてみて 肝心の 話の内容を忘れてしまった。(ハイ、残念!)

歌っている夢も 頻繁に 見る。
ライブだったり 鼻歌だったり、大きなホールでの華やかなステージだったり、
シチュエーションは 様々なのだけど、実際より 自由に歌っている事が多い。
しかも、素晴らしくスウィングしていて 凄く良い フレーズが出てきたりもする。

・・・が、起きてみて 肝心の フレーズを 忘れてしまっている。(モウ、残念!)

時には オーディションやコンクールで 緊張して 歌詞を忘れて あわあわ して
「う~ん・・・ う~ん・・・」と 自分の唸り声で 目が覚めたりする。
寝汗 びっしょり みたいな。

現実でも よく歌詞は忘れるけれど、どうにかなっているので、
少なくとも 焦っている心情が 表情に出ることは ほとんど ないかな。
常に "余裕 たっぷり" を 演じているような感じ。
その方が、お客様も ゆったりとした気分で くつろぎながら
聴いていただけるのではないかなと。


と、いうわけで、ジャズ バー AFTER DARK さんでの レギュラーライブ。

(中略)

楽しく うっとりとしながら のびのびと 歌わせていただきました!


【1st SET】

They Say It's Wonderful
黒いオルフェ
All Of Me
Misty
Wrap Your Troubles In Dreams

【2nd SET】

Raindrops Keep Fallin' On My Head (がんばれー!)
So Many Stars
Shiny Stockings
The Nearness Of You
They Can't Take That Away From Me
The Big City Blues


まぁ、(中略)部分は いつものごとく 何かとあったのだけれど、
皆 それぞれ 生きてる上での 悩みや 辛さや 苦労や 心配事を 抱えている訳で、
もちろん それは 私にしても 同じなのだけれど、
私は 歌っている時には そんな事は 忘れてしまえるし、
多少のことは どうだっていいとも 思える。

(迫りくる自動車税と車検費用捻出に関しては どうでも良くないけどw)

私にとって 歌うことは 確かに "日常" では あるのだけど、
たっぷりゆったりと 歌い演じることで "非日常" の空間を創り出したいし、
お客様には、その "非日常" を 見ていただく、聴いていただく事で、
日常を忘れ、少しでも 元気になっていただきたいなー と 思っている。

だから 歌えるだけ 精一杯 歌っていこうと決めている。

まっ、その為に 今日も 精進です、ハイ。
頑張りますぞー!

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽
コメント

最近ワタシも、よく夢見ます・・(笑)

なんてったって、最近イチバン印象的だった夢が
象に乗って、高速道路を駆け抜ける夢です。ドスドスドス・・と(爆)

miwaさんは、やっぱり歌ってる夢ですか~(^m^)ほんとに歌が好きなんですね♪
いつか聞きに行きたいです☆
2010/04/11(日) 19:56:29 | URL | みた~ん #-[ 編集 ]
夢の動画を
今度、夢の動画をアップしてくださ~い!

猛烈に楽しそう!!

黒澤音楽、私も好きです。彼の絵コンテも!
今日は富士の麓にくらす友人のアースデーマーケットに行ってきました
http://photomemo.jp/hal_hayama/162496
お知り合いだったらおもしろいですね。
2010/04/11(日) 23:24:34 | URL | *晴* #mQop/nM.[ 編集 ]
Re: タイトルなし

>>みた~ん様

いつも ご訪問いただき ありがとうございます。

象にまたがって 高速道路!?
・・・それは 正夢に違いありませんね。
そのうち 現実のものとなって、全国ネットのニュースになったり、
ニュース動画が YouTube なんかで 配信されたり しちゃうのでしょう。
その際は、是非 このブログでも 特集させていただきますね☆

タップダンスを踊っている(実際には 踊れない)夢も 多いですねー。
きっと これが睡眠学習に違いないと 試してみるんですが、
やはり 華麗にタップダンスは 無理でした。残念です。

現在 募集なさっている 富士登山ツアーの際に スケジュールが合えば、
是非 ライブに お越しいただけたらなー と 今から ワクテカしております。
さすがに 三合目等の山小屋までの 出張ライブは 無理でしょうが・・・。

楽しい コメント ありがとうございました!
2010/04/12(月) 02:49:32 | URL | Miwa De Luca #-[ 編集 ]
Re: 夢の動画を

>>*晴*様

いつも ご訪問いただき ありがとうございます!

夢の動画、本当に 面白そうですよね。
数学者だか 物理学者だかで 夢の中で 数式だか 公式だか 定理だか
ひらめきっ☆ なさった という話を 聞いたことがありますが、
やはり "夢の内容を はっきりと 思い出せる" 能力があると いいですよねー。

ご友人のサイトに 遊びにいかせていただきました。
結構 近所にお住まいですが、存じ上げない方でした。
(なんとな~く フリマ等で お見かけしているような 気もするのですが・・・)
また 何かのご縁で お知り合いになる機会が あるかもしれませんね♪

コメント ありがとうございました。
また、遊びに来てくださいね。
2010/04/12(月) 02:58:59 | URL | Miwa De Luca #-[ 編集 ]

正夢ですかね・・!?じゃぁその時は、大々的な特集をお願いします!!(爆)

miwaさんのタップダンスもきっと間違いなく、睡眠学習ですね・・
ワタシがmiwaさんのステージを見に行く頃にはすでに、
華麗なステップをご自分のモノにされてるんではないでしょうか~??(^m^)ぷぷ

実はワタシも、8月の富士登山ツアー(今んとこ1人ツアーですけど・・笑)
の時にmiwaさんにお会いできるのでは・・とひそかに企んでおりました(≧≦)

ライブは、いつも第2第4土曜日でしょうか??さっき、お店の場所を調べてみたのですが・・

今回たまたま、吉田口から登る予定を立てていたので、ちょっとビックリ!!
方角的にはドンピシャじゃないですか~!

地図で見ただけではいまいち距離がわからないので、まだなんとも言えないのですが・・
なんとか山行帰りに寄れたらいいなと思います(^^)/

吉田口の情報もまだ収集中なので、もう少し詳しく予定がたったらまたお知らせしますね♪
長々とコメントしちゃいました~、すみません(^m^)
2010/04/12(月) 22:57:14 | URL | みた~ん #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし

>>みた~ん様

富士登山吉田口の ちょいと お得な情報としては、
まず、交通面でいいますと 東京→富士吉田 は 電車より 新宿発のバスのほうが、
はるかに 早くて安い (ただし 本数は 一時間に一本)ことと、
富士吉田市内で 一泊なさるなら、交通の便は あまり よくはないのですが、
"旅籠や" という ビジネスホテルが 安くて 比較的綺麗で ネットが使えて
朝食のパンが 食べ放題 くらいでしょうか。

なにげに 富士山観光を売りにしている市のわりに 交通の便が悪く 何も無いところです。

ジャズバー AFTER DARKさんでの 私のレギュラーライブは
基本的に 第二 第四 土曜日ですが、結構 それ以外の曜日でも
突発的に ライブをしていたりするので、わざわざ 合わせていただく
必要はないと思うのですが、8月は 上旬~中旬にかけて 関西ツアー(という名の旅行)
にでているかもしれませんので、また 予定が決まったら こちらもお知らせしますね。

それにしても、象での暴走、想像すると スゴイですね(笑
正夢になることを 祈っております。

コメント、ありがとうございました!
2010/04/13(火) 00:25:59 | URL | Miwa De Luca #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miwadeluca.blog61.fc2.com/tb.php/160-0f66b7d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
