かなり楽しく歌います

本日は、男性 ジャズ ボーカル お二人様 ごあんな~いの巻 です。

何故、お二人一緒に 記事にしたかというと、
まぁ、別々でも 良かったのですけど、顔が苦手なんです・・・。(えっ!? そんな理由!?)

いや、まぁ それも あるんですけど、お二人のジョイントが
素晴らしいものでしたので、とにかく それを 観ていただきたかった!

というわけで、そのジョイント動画だけを ご覧になりたい お忙しい方は、
ずずずいーっと スクロールして、最後の動画を ご覧ください。

ということで、まずは ジャズ ボーカル の 大先輩から。

Al Jarreau(アル・ジャロウ) 1940年 ミルウォーキー・ウィスコンシン州生まれ

なんと、過去に グラミー賞を 5度も 受賞している
そりゃ もう 素晴らしい ジャズ ボーカリスト なのですが、
その割に 「アル・ジャロウ? ない じゃろう?」なんつって遊んで ごめんなさい。

彼の面白い経歴として、大学では 心理学を専攻し、
卒業後 心理カウンセラーとして 仕事をなさっていたことを挙げておきます。

"歌うセラピスト!?"

そのせいなのか、と~っても ハッピーな方なんですよねー。
自分で言うのもなんですが、私も相当 楽しく歌ってますが、
彼ほど 楽しく歌う方を 未だに 見たことがありません。

本当に 優しく優しく 全てを 包み込む、素晴らしい歌声です。
まずは、大ヒット曲 "Your Song" を どうぞー。

Al Jarreau / Your Song (1976)】

Al Jarreau(vo)
Tom Canning(key) Jerome Rimson(b) Nigel Wilkinson(ds)



幸せな気分になりますね~。

そして、こちらが、MC(曲と曲の間のお喋り)から すでに 歌。
ちょっと 危ない人 みたいに みえなくもないのですが、
こんなパフォーマンスを 出来る方は、なかなか 他にいらっしゃいません。

Al Jarreau / Take Five (1976)】




では、次に 本日のもう一人の主役を。

Kurt Elling(カート・エリング) 1967年 シカゴ・イリノイ州 生まれ

ミネソタ州にある Gustavus Adolphus College のオーケストラ(ビッグ・バンド)で
ジャズ を始め、卒業後、ナイトクラブで 歌手活動を開始。

1995年 ブルーノートから デビューアルバム 'Close Your Eyes' をリリースし、
異例の大ヒット、それに伴い グラミー賞にも ノミネートされ、
その後も、ブルーノートレーベルから、順調に アルバムをリリースします。

そして、コンコルド移籍後、2009年リリースの最新アルバム 'Dedicated to You' にて
第52回 グラミー賞にて 最優秀 ジャズボーカルアルバム賞を受賞!

彼の キャリア と 実力 を考えると、もっと 早くに受賞していても
良かったんじゃないかなー、と 私は 思っているのですが、
まぁ、いかんせん 顔が苦手なので、彼の動画は あまり 観ません。

あと、ライブでの歌が フランク・シナトラを超える なげやりさ を 感じる時があって、
その辺は 良くないかなー と 思ってます。いや、多分 ご本人としては それなりに
丁寧に 歌ってらっしゃるつもりなのでしょうが、声を 放ったらかしにしてるというか、
艶がないというか、まぁ とりあえず 顔が苦手 なんですよね。(結局 そこかい!)

CDだと 気になりませんので、万事 オッケーなんですが、
ひとまず、ご紹介できる と感じた ライブ動画が 下の 2本くらいなんですわ・・・。

というわけで、とっても 素敵なアレンジと、素晴らしいパフォーマンスで
観客を 魅了する "My Foolish Heart" を どうぞー。

※ 途中で切れるのは 私が 顔が嫌いなせいではありません。

Kurt Elling / My Foolish Heart(2007)】
 



観光名所にもなっている オーストラリア・シドニーのオペラハウスにて、
オーケストラをバックに、堂々とした パフォーマンス。
素晴らしい スキャットを 聴かせてくれます。

Kurt Elling / Nature Boy (2008)】



お見事!


そして、さぁ~ お待ちかね! お二人の ジョイントです。

Al Jarreau & Kurt Elling / Take Five (2006)】




歌っていいよね!
大好きだ。


◆ ランキング参加中 ◆

FC2 Blog Ranking
ブログセンター ランキング
にほんブログ村 ランキング
Blogram Ranking

ブログ更新の励みになりますので、応援のクリックを 何卒 よろしくお願いします!
テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽
コメント

あは~(^m^)
あまりにも顔が嫌いと言うので・・(笑)逆に気になっちゃって見てみましたよ~

最後の二人で歌ってる曲は、有名な曲ですよねっ!?
ワタシも聞いたコトあります♪

そして、めちゃかっこえ~~☆

声が楽器というか、体全てが楽器・・顔さえも楽器・・みたいな!!(笑)

全然、嫌な顔じゃないですよう~、M字がステキなオジサマじゃないですか♪
微妙にスケベ面な感じがイヤなのかな!?(^m^)ぷぷ~

話は変わりますが、リンクのお願いです☆

ワタシが個人的に
自分のブログからすぐMiwaさんのブログに遊びに行けるように・・(笑)なんですが

みた~んブログのお友達リンクの中に、
Miwaさんのブログへのリンクを貼らせていただいてもいいでしょうか(^▽^)?

もし相互で貼っていただけるようであれば、それはもちろん大歓迎です~♪
どちらでもいいので、お返事いただければうれしいです☆
2010/05/30(日) 17:56:36 | URL | みた~ん #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし

>>みた~ん様

いつも ご訪問いただき、ありがとうございます。

お二人とも 本当に 格好良いですよね~。
"Take Five" という曲は テレビの(恐らくタバコの)CMに
使われていたこともあり、かなり 有名だと思います。

そして、「微妙にスケベ顔」←ズバリ 原因は ココです!

俳優さんでも 似たような顔の方がいらっしゃるのですが、
やっぱり 苦手なんですよね・・・。(私が スケベだからかっ!?)
微笑み(笑顔)を見ると、なぜか 殺されそうな気がするんですよ。
鳥肌がたつくらいの 恐怖を感じます。

そして、リンクの件、お申し出ありがとうございまーす。
私も 早速 はらせていただきますね。(ロックオーン!)

また、いつでも 遊びに来てくださいね。
コメント、ありがとうございました。
2010/05/30(日) 19:47:28 | URL | Miwa De Luca #-[ 編集 ]

わ~い、早速のお返事ありがとうございます(^3^)/

こちらもしっかり貼らせていただきます☆☆(ロックオーン!!)

やはり、原因はスケベ顔でしたか…(笑)
2010/05/30(日) 20:54:51 | URL | みた~ん #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし

>>みた~ん様

前略

明らかな スケベ顔 なら 平気なんですけどねー。

「長方形で 鼻が大きくて 顎が頑丈そうで 笑うと えくぼ が出来る顔」に
どうも 危険センサーが ピピピ と 反応するようです。

でも、日本人の俳優さんで 田なんとか 要なんとか さん・・・?
(キムタクのドラマ「HERO」で なんでも出てくる喫茶店?のマスター役だった方)
は 似たよな感じなんですけど、怖いとは思いませんし、
むしろ 好きなんですけどねー。自分でも 不思議です。

ロックオーン! していただき、ありがとうございました。
これからも どうぞ よろしくお願いします。
2010/05/31(月) 02:48:42 | URL | Miwa De Luca #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miwadeluca.blog61.fc2.com/tb.php/185-8e08b48e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
