かなり楽しく歌います

ジャズ を 歌ったその後に、また 落語。
「落語の日」後夜祭 ということで、どうかひとつ。

前回 ご紹介した 東の名人、三代目 古今亭志ん朝のお父さん、
落語風にいうってぇと、おとっつあん って やつですな。
五代目 古今亭志ん生さんの演目、替り目のリクエストが ございましたので。

その前に、この古今亭志ん生さんについて、お調べいただくのもお手間でしょうから、
少し 記述させていただきますと、「天衣無縫にして、唯一無二」と言われた、大名人!

"高座に座る姿そのものが一枚の絵であり、落語である"

この方もまた、落語界のピカソなのです。
んー、書いてから思ったのですが、どちらの方に失礼なのか わからない この複雑な気持ち・・・

ピカソは 1881年10月25日生まれ、志ん生さんは 1890年6月28日生まれ、ということですので、
やはり 年上のピカソのほうを出しちゃっていいですよね。(いいのかなぁ・・・?)
まぁ、それほど 変わったスゴイ人 ということさえ 伝わればよいか。

噺家としての 喋りは、まったくもって「立て板に水」 ではないのですが、
つかみどころのない ひょうひょうとした 柔らかい流れが、だんだんと うねりになって、
やがて 大きなの渦になって ぐるんぐるん 身体まで 廻ってしまうほど 笑えます。

もう、たまりませんよ、本当に。

この たまらなさを説明する為に、(ファンの方には 大変 申し訳ないのですが)
枕の出だしを テキストに起こす という、とても 無粋なことをしますと、

「えー、どうも この なにかにつけて、んー "春" というものは、
 これから また "酒" ということですな。」

いや、もう、その時点で、おかしいからっ!
こんな具合に、噺が ぐいぐいっと 進んでいくのです。

残念なことに、音源は残っているのですが、映像は残っていません。
ご紹介する動画では、アニメーションで 表現されています。

どうぞ、お楽しみください。


【古今亭志ん生 / 替り目 1/2】



【古今亭志ん生 / 替り目 2/2】




「天衣無縫」

天女の衣には 縫い目がない というところから、詩文が 自然でいて かつ 巧みなことや、
純真で 無邪気な飾り気がない人柄を表す。素直で 自然のままので しかも 美しい様子のこと。



◆ ランキング参加中 ◆

FC2 Blog Ranking
ブログセンター ランキング
にほんブログ村 ランキング
Blogram Ranking

ブログ更新の励みになりますので、応援のクリックを 何卒 よろしくお願いします!
テーマ:落語 - ジャンル:お笑い
コメント
アニメも面白いですね。
古今亭志ん生さんですか。
アニメで見るのも面白いですね。
口元がよく合っているので感心しました。
表情や身振りも本物そっくりですね~
もちろん噺の内容も面白いですが、感心しました^^

楽しかったです^^

間・テンポ・リズム そして 呼吸、
音楽と共通しているのですね。
私も大いにこれからも聴くようにします^^

ランキング、すべて1位ですね。さすがです。
2010/06/07(月) 11:42:38 | URL | フリージア #TeHtHwJE[ 編集 ]
Re: アニメも面白いですね。

>>フリージア様

いつも ご訪問いただき、ありがとうございます。

このアニメは、似顔絵塾の山藤章二さんがかかれたもののようです。
ご自身の映像で残っている噺は とても 少ないということもありますが、
アニメでも 十分 面白かったので、ご紹介しました。

私は 楽器は 演奏できませんが、例えば ピアノでも 右手が はっつあん
左手が くまさん の掛け合い だと 思うと、それだけで 普段の練習も
もっと もっと 楽しくなるんじゃないかな? 音が 粋になるんじゃないかな?
と 思ったりもします。まぁ、この例えは 音楽的に あまり 良くありませんが(笑

ランキング1位は、皆様の応援のおかげ様です。
コメントと 応援をいただき、ありがとうございました。
これからも、どうぞ よろしくお願いします。
2010/06/07(月) 17:48:38 | URL | Miwa De Luca #-[ 編集 ]

おいそがしいのにたびたびすみません。
Miwa De Lucaさんの許可を得ずに、私のブログの6月5日、と7日(本日)、
「かなり楽しく歌います」を紹介してしまいました。
すみませんでした。

右手がはっあん、くまさんのかけあいとは、面白いですね。
意識して弾いてみます^^ありがとうございます。

それにしても、Miwa De Lucaさんのことばも落語的になってますね^^
落語より面白いかも~♪
2010/06/07(月) 18:39:53 | URL | フリージア #TeHtHwJE[ 編集 ]
Re: タイトルなし

>>フリージア様

この度は、当ブログを ご紹介いただき、ありがとうございました!
謝っていただく事はないですよー。大変 光栄です☆

このところ 意識して 自分の言葉にも リズムを持たせようと努力しています。
いかんせん、エクアドル生まれなもので(嘘ですが)なかなか 上達しませんが、
最終的に、普段 話しているように 歌えればいいなー と、思っています。

コメントをいただき、ありがとうございました!
これからも、一緒に 音楽を 楽しみましょう♪
2010/06/07(月) 18:54:45 | URL | Miwa De Luca #-[ 編集 ]
ありがとうございます。
いや~、いいですね志ん生。
よくめっけられたもんです。さすがでっちゃん。
ずいぶん早かったですね。
コメントが遅くなってごめんなさい。
> お調べいただくのもお手間でしょうから、
志ん生さんの口調がうつってますよ(笑)
声はきたねえし、なに言ってんだかさっぱりわからない。
だけど、抜群に面白いですね。そして、日本語がとっても綺麗。
思わず真似したくなっちゃうし、うつりますよね。
楽しませていただきました。
ホントにありがとうございます。
2010/06/19(土) 17:16:54 | URL | 水村亜里 #y/.mYq2Q[ 編集 ]
Re: ありがとうございます。

>>水村亜里様

いつも ご訪問いただき、ありがとうございます。

志ん生さんの落語は、本当に 本当に 面白いですよね~。
調べてみると、どうも 若い時(売れなかった時代)は 大層 真面目で、
それこそ「立て板に水」のように お話になっていたそうで、
訓練と研究で 独特の口調(リズム・間・日本語含め)をつかまれた とのこと。
並大抵の努力じゃなかったでしょうに、そうは 思わせないところが、
これまた 粋で、どこかしら 上品で 美しいのも合わせて スゴイですよね。

喜んでいただけて 嬉しいです。
また リクエストがございましたら、お気軽に お申し付けください。
コメント、ありがとうございました!
2010/06/20(日) 02:17:39 | URL | Miwa De Luca #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miwadeluca.blog61.fc2.com/tb.php/194-542fee03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
