かなり楽しく歌います

この2~3日は、過ごしやすい天候ですね。
今朝は、久しぶりに スッキリと 目覚めました。
そんな 私の気分を表す歌が こちら!

I Can See Clearly Now

この歌は、1972年に Johnny Nash が 作曲し、
その後 様々なアーティストに 歌い継がれています。
メロディーラインだけでなく、歌詞も とても 前向きで明るく 清々しい歌です。

「暗い雨雲は 去り、雨も上がった。
 全てのものが はっきり見える。
 心の痛みも、嫌な気分も 晴れ、
 待ち望んでいた 虹さえ かかったんだ。
 ほら、見回してご覧よ。青空が広がっているだろ?
 前を真っ直ぐ向いて! 道の向こうも 青空だよ。
 うん、もう大丈夫。きっと、上手く行くさ。」

こんな感じの歌詞で、晴れて気持ちの良い時だけでなく、
落ち込んだ時であっても、聴けば元気が出る曲ですよー。

私の中では "手のひらを太陽に" と 同じカテゴリに分類されている曲ですが・・・。

まずは ご本家、Johnny Nash から どうぞー。

Johnny Nash / I Can See Clearly Now




そして、"ザ・ヴォイス" トム・ジョーンズのディスコバージョンです。

タイガーは、現在 70歳。お孫さんまで いらっしゃるそうですが、
まだまだ 現役で 歌ってらっしゃいます。こんな声のおじいちゃん、イカス!

Tom Jones / I Can See Clearly Now



でも、胸毛は やーめーてー!


そして、日本で最も有名な バージョンは レゲエのジミー・クリフが
1993年に カバーした こちらでしょう!

Jimmy Cliff / I Can See Clearly Now



いやぁ~、本当に いい歌ですね。


さて、ジャズ界からは こちらの2名様を ご紹介しましょう。

まずは、"声の魔術師" "ザ・ボーカリスト" の ボビー・マクファーリンと、
彼の魔法にかかった 素敵な女性歌手の アカペラです。

Bobby McFerrin & Judi Donaghy / I Can See Clearly Now




そして 本日の締めは、私の大好きな ホリー・コール。

彼女は、歌手としてのキャリアを重ね 大変 評価も高かったのですが、
レコードデビュー直前に、交通事故に遭い、顎の骨が 砕けてしまうという
歌手にとっての 致命傷を負い、「二度と 歌えることは ないだろう」と
医者からも 言われたことにより 道を断たれ、失意のずんどこ にいらっしゃいましたが、
でも 歌いたい という 一念から、辛いリハビリを続け、見事に 復帰されました。

歌える喜びと、「いまは辛くても、いつか 良い事があるわよ」という
優しさと希望に溢れた、彼女らしい作品だと思います。

Holly Cole Trio / I Can See Clearly Now




仕事や 日常、恋、人間関係など 生きていく上で、悩みや不安は尽きませんが、
希望を持ち、自分を励ましながら、精一杯 頑張って 生きていきましょう!

「止まない雨はない」



◆ ランキング参加中 ◆

FC2 Blog Ranking
ブログセンター ランキング
にほんブログ村 ランキング
Blogram Ranking

ブログ更新の励みになりますので、応援のクリックを 何卒 よろしくお願いします!
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
コメント
何回もすみません
今日の大阪は梅雨の合間の晴れです♪

この曲も良いですね、軽やかな優しいメロディーが心地いいですね。
優しい気持ちの歌詞も分かり、うれしいです♪

何時も楽しい、ウキウキした、またこころに響く曲を聴かせて頂き、
本当に有り難うございます。

今日は定休日なので、日頃思った事を一気にコメントしました。

ほんっとに音楽は良いですね(^.^)




2010/06/22(火) 13:46:40 | URL | katori41 #-[ 編集 ]
Re: 何回もすみません

>>katori41様

こちらにも、コメントをいただき、誠に ありがとうございます!

この歌は、天気だけでなく、人生も歌っているので、聴いていて とても 元気になり、
梅雨の季節に 丁度 いいかな~ と思って ご紹介いたしました。
楽しんでいただけ、私も とても 嬉しいです。

私は 年齢を重ねる毎に、痛み・辛さへの 耐久度が 増してきているように
感じているのですが、(まぁ、それも 嫌な話ですが) 音楽のおかげで
乗り越えられている部分も 大きいです。この歌は 心の支えになっています。
仰る通り、本当に 音楽は良いですよね~。

また、いつでも 遊びにいらしてくださいね。
お待ちしております。
2010/06/22(火) 22:50:30 | URL | Miwa De Luca #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miwadeluca.blog61.fc2.com/tb.php/197-0aff9ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
