かなり楽しく歌います

明日は いよいよ 決勝進出の鍵を握る、対 デンマーク戦 だそうな。
そこで、前回の 対 オランダ戦 同様、デンマーク産の ジャズ を。

デンマークというのは、以前 Kenny Drew の巻 でも ご紹介しましたが、
アメリカの ジャズ ミュージシャンが 一時 多く 訪れたり、移住したりし、
その影響もあり、今でも ジャズが とても 盛んで、北欧ジャズ と 呼ばれています。

その中から、若手ピアニストの Magnus Hjorth (マグナス・ヨルト)をご紹介します。

調べても 経歴が 見つからなかったので、おいくつなのか 生まれがどこなのか
まったく わかりませんが、コペンハーゲンのジャズクラブを中心に 活動なさっており、
来日公演(ツアー)も 2回ほど なさっています。

まずは、来日なさった時のメンバーらしい、トリオで しっとりとした、
"Someone To Watch Over Me"(邦題:誰かが私を見つめている)を どうぞー。

Magnus Hjorth Trio / Someone To Watch Over Me (2010)】



まぁ、とりたてて どうってことはないのですが、美しい音ですね。


そして、デンマークのジャズシンガー、Malene Mortensen(マレン・モーテンセン)の
ステージから、熱のこもった ベースソロが 格好良いですよ~。

Malene Mortensen Group / Temptation(2009)】

Malene Mortensen(vo) Calle Ringström(g) 
Magnus Hjorth(pf,key) Petter Eldh(b) Snorre Kirk(ds)



スキンヘッド!


ここで、もういっちょ、Malene Mortensen(マレン・モーテンセン)を。
2009年のアルバム 'Agony & Ecstasy' から、透明感のある "Enigma" です。

Malene Mortensen / Enigma (2009)】



よく伸びる声ですねー。そして、彼女のCDは ジャケットが 良いっ!
'With A Dream' なんかは、飾っておきたいくらい 素敵です。(いや、むしろ聴けよと)


さて、さらに 時を遡りますと、2008年のフェスティバルでも、
歌バンを なさってました。スキンヘッドで。

Benni Chawes Group(2008)】 ※途中で シャッター音が入ります。

Benni Chawes(vo) Maj Berit Guassora(tp)
Magnus Hjorth(pf) Kasper Tagel(b) Rasmus Lund(ds)



んー、あり か なし か と聞かれると、あり なんでしょうけど、
もうちょっと キーを上げるとかしたほうが いいんじゃないかなぁ とか、
んー、でも 男前だし 許されるのかな とか、色々 思ってしまいますね。
まぁ、でも きっかりと 歌われるよりかは、かえって これくらいのほうが いいのかな。
それにしても、男前だな。

それは ともかく、ピアノが いいですね~。
音数も 多すぎず、少なすぎず、歌バンとしては、理想的だと思います。
きっと 色々な 歌モノを 聴かれて、勉強も 沢山なさったでしょうね。


というわけで、本日の締めは ピアノソロで。

Magnus Hjorth Solo Piano(2009)】※ 途中で切れます。




スキンヘッドという 外見に 似つかわしくない、なかなか 古臭い表現があったり、
かと思えば、ちょっと ごりっと 弾いてみたりと、柔軟性、多様性があるピアノで、
これからの活躍が 期待できます。

ご興味を持たれた方は、是非 My Space の Magnus Hjorth Trio ページ を 訪れてください。
数曲、アルバムの中から アップされており、聴く事ができます。


本日のおまけ



恐らく ご本人ですwwwwww
めっちゃ、楽しそう!


◆ ランキング参加中 ◆

FC2 Blog Ranking
ブログセンター ランキング
にほんブログ村 ランキング
Blogram Ranking

ブログ更新の励みになりますので、応援のクリックを 何卒 よろしくお願いします!
テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miwadeluca.blog61.fc2.com/tb.php/205-a0b83f73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
