かなり楽しく歌います

昨日は、都留ジャズ倶楽部さんとの 恒例ジョイントライブでした。

「なんだか だるいな~、起きられないな~」と思っていたら、
案の定、家を出る頃には しとしと と 雨模様でした。

しとしと雨 で ふと 車の運転中に思い出した、相当 どうでもいい部類の子供の頃の記憶。

森昌子さんのデビュー曲で "せんせい" という歌の中に、
「傘に隠れて 桟橋で」 という 一節があるのですが、
私は 子供の頃 「母さんに隠れて サンバして♪」だと 思っていたんです。

しとしと雨の中 母さんに隠れて ビバ、サンバ! (想像すると 実に あほっぽいです。)

まぁ こんな風に、子供の頃の記憶なんて 結構 あいまいなものです。
しかし、先日 ひょんなことから、すごい事が 発覚したんです。

現在は 猫を飼っていますが、私は 子供の頃から キャバリエという犬に憧れてたんです。
ディズニーのわんわん物語りで レディーとよばれる ちょっと 髪の長い、
くりくりっとした目と、茶色い耳の垂れ具合が とても 可愛らしい犬種です。

で、何故か 長年 キャバリエ = キャロライン洋子 という図式が 自分の中にあり、
ペットショップ等で キャバリエを見かける度に、「キャロライン洋子」と 呼びかけていました。

顔が似ているわけでもなし、どうしてなんだろうな~? と
この現象を 自分でも 不思議に思っていたのですが、その長年の謎が 解けたんです!

その謎を解いた 動画がこちらです。



キャロライン洋子さんが出演なさっていた、ビタワンのCMの最後に キャバリエがっ!
どうやら、このCMが キャバリエ = キャロライン洋子 という図式を
幼い私に 刷り込み、埋め込んだようです。驚きました。ほんの ワンカットなのに。

「三つ子の魂百まで」と言いますが、(本来は 小さいうち、最初のしつけが大切という意)
子供の頃に刷り込まれた この図式は、きっと 一生続くのでしょう。
まぁ、この図式にとらわれていたとしても、とりたてて 何も問題はないんですけどね。

因みに、キャロライン洋子さんは、芸能界引退後、オレゴン州立大学で 数理科学と数学を学ばれ、
大学院では コンピューター科学学科で 人工知能の研究をなさり、
現在は、ヒューレット・パッカード社で 研究員をなさっているそうです。

なんという才女!

というわけで、アフターダークさんでの 恒例 ジョイントライブでは、
いつものことではありますが、楽しく歌わせていただきましたー!

今回、"The Big City Blues" という "コパカバーナ" の大ヒットで有名な
バリー・マニロウの曲を 初めて 合わせていただきました。

この曲は、都会に住んでいる独身者の寂しさと希望 を歌った曲で、
歌うたびに、NYで 一人暮らしをしていた 当時のことを 思い出します。

ベビーシッターのバイトをしていたのですが、暖かい家庭ビームを 散々浴びた後、
お金を節約する為に、56丁目から 29丁目のアパートの部屋まで 歩いている途中、
雪が降り出し、「寒いし 貧乏だし 彼氏もいないし 将来はどうなるかわからないし」と
つくづく 惨めな気分になり、気付けば 泣いていました。

本当に 寂しかったです。

この曲は、先に メロディーラインが気に入り、歌おうと思ったのですが、
この歌にも「いつか空は晴れ、再び 太陽の光が射すんだよ」というラインがあります。

歌詞を読んだ時、「また お前かwwwww」みたいな気分になったんですけど、
希望を持てる歌が 好きだから 引き寄せられるのか、引き寄せるのか わかりませんが、
やっぱり、いつも 夢 と 希望 を 持っていたいですもん。
っていうか、それしかないですし。

うん、止まない雨は ないんです。
ということで、この歌は 大好きなので これからも 歌っていきます。


【1st SET】

Taking A Chance On Love
Dindi
My Favorite Things


【2nd SET】

I'm Just A Lucky So And So
I Can't Give You Anything But Love
The Big City Blues


あっ、関係ないですけど、バリー・マニロウ氏は ジュリアード音楽院卒業後
仕事を選らばず ひたすら CMソングの作曲をなさっていた頃があったそうで、
「ニューヨーク の キダ・タロー」だと思ったら、とても 愛着が持てました。



◆ ランキング参加中 ◆

FC2 Blog Ranking
ブログセンター ランキング
にほんブログ村 ランキング
Blogram Ranking

ブログ更新の励みになりますので、応援のクリックを 何卒 よろしくお願いします!
テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽
コメント

1番最後にキャバをもってきたのね~
いや~っ
いついつって待ってたら最後に『ワン』
キャバが人気になったのって、そんなに昔じゃないって思ってた
けっこう昔だったのね~爆
けどキャロライン洋子さんは美人だね
私もキャバのプリン(愛犬)に似てるって言われるけど、月とスッポンの違いだワン(*^^*ゞ

2010/06/28(月) 01:13:48 | URL | みゆきママちゃん #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし

>>みゆきママちゃん様

いつも ご訪問いただき、ありがとうございます!

プリンちゃんを はじめて 拝見した時に、ズキューン! と 胸を打たれました。
最初に「キャバリエ = キャロライン洋子」と お話しましたよねー。
その時は 自分でも 良く解っていなかったのですが、謎が解けて良かったです。
もっと 短いものを探したかったのですが、これしかありませんでした・・・。

飼い犬/猫 と 飼い主は 似る(似てくる)と言いますが、
プリンちゃんは とっても と~っても 美犬さんだから、
みゆきママちゃんさんも きっと 可愛い系に違いないっ!

因みに、私も 飼い猫の "臭いものを嗅いだ後の顔" と 似ていると よく言われます。
どんな顔やね~んっ! と 思いながらも、親バカとしては ちょっと 嬉しい♪

これからも、プリンちゃん、メロンちゃんとの日々の記事、
お写真と共に 楽しみにしております。よろしくお願いします。
コメント、ありがとうございました。
2010/06/28(月) 01:36:02 | URL | Miwa De Luca #-[ 編集 ]

えぇ~っ!!超昭和っ(≧▽≦)♪
キャロライン洋子さん、なかなかの美女ですね!!

子供の頃の記憶って、時々フラッシュバックのように急に思い出すけど・・
意味がわかんなかったり、思わず笑っちゃったりしますよね(^m^)
ワタシも、母さんに隠れてサンバしたいっ!!(笑)

Miwaさん、NYに住んでらしたんですかっ??
おぉぅ~、かっこいい(^▽^)♪

孤独も・・酸いも甘いも知った、Miwaさんの歌(^m^)!!
8月が楽しみです~☆
実は、1曲リクエストが・・Colling youを歌ってほしいのです♪

中学生ぐらいのころにラジオで初めて聞いて、
かなりズキュン☆☆と、聞き惚れた記憶があります・・
2010/06/28(月) 12:27:27 | URL | みた~ん #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし

>>みた~ん様

いつも ご訪問いただき、ありがとうございます!

桟橋 という 語彙がなかったんでしょうね。その割に サンバ は あったという・・・。
あー、でも "てんとうむしのサンバ" とか で 知ってたのかな。
昭和生まれの 数えで 19歳です。(いや、もう さすがに 無理が・・・)

土井まさると なにか 番組やってなかったかな~? とか、
とてつもなく どうでもいいことが 気になって、色々 調べまくっています。
キャロライン洋子さん、実写版の キャンディ・キャンディ なさってたんですよ。

"Calling You" 了解でーす。
じゃあ、いまから ラスベガスへ行って、モハーヴェ砂漠を放浪し
たまたま 見つけたカフェで 手品ショーを してきますっ!

コメントをいただき、ありがとうございました。
8月、楽しみにしております♪
2010/06/28(月) 15:07:33 | URL | Miwa De Luca #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miwadeluca.blog61.fc2.com/tb.php/207-8e085a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
