かなり楽しく歌います

私と自宅PC様が あっち側へ行っている間に、
世間様では もう 8月が 始まったそうですね。

あー、まいった。

というわけで、遅ればせながら、月初めの恒例 【落語会】 を 開催しましょう。

今月も、人間国宝 桂米朝さんで、演目は 「はてなの茶碗」です。
大変 有名な噺ではあるのですが、きちんと 聴かれた機会は 少ないのではないかと
思いますので、是非 お楽しみください。

見所は 弟子の 桂枝雀さんが「後半のお店(骨董品屋)で 茶巾さん(店の亭主)が
登場するところ、これが 私は いつまでたっても 表現できないんです。」と 言っておられた、
"店の主人が 堂々と 登場する" くだりです。

高齢ということもあり、立て板に水 という 噺展開では なくなってきていますが、
とても 素晴らしい 噺ですので、お時間のゆるすかぎり ごゆっくりとなさってくださいね。


桂米朝 / はてなの茶碗










誰もがきっと、自分の中に「はてなの茶碗」を
持ってるんじゃないかな~ と 思っています。

使い方によっては、大きなお金を生む事もあれば、
その価値を気付かず 何事も無く 日々生活しているのかな~ と。

まぁ、つまり 自分の価値を どこに どのように みつけるか、
そして どのように使うか、みたいな話でも あるんじゃないかと 思うんですね。

なんでもないことが、奇妙な縁と 運次第で、
とっても 面白い展開になるかもしれませんよね。

こういう解釈をすると、人生に希望を持てる
夢にあふれた 楽しい噺だと思います。


◆ ランキング参加中 ◆

FC2 Blog Ranking
ブログセンター ランキング
にほんブログ村 ランキング
Blogram Ranking

ブログ更新の励みになりますので、応援のクリックを 何卒 よろしくお願いします!
テーマ:落語 - ジャンル:お笑い
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/19(木) 07:12:40 | | #[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miwadeluca.blog61.fc2.com/tb.php/210-fe18a302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
-
管理人の承認後に表示されます
2012/05/07(月) 06:24:19 |
