かなり楽しく歌います

さーて、楽しい楽しい息抜きの時間だ!

毎年、年の始めに「今年の抱負」を決めるんだけど、今年のは 「歌わない」 だ。
「歌わない」 だった、と過去形にしたほうがいいかもしれないんだけど、
まだ残り2ヶ月半あるので、一応 現在形ということで。

この 「歌わない」 というのが、実に実に難しい。
決めたはいいけど、今の私では、まだまだ 実力・技術不足なんだなー と、悶絶中。

歌手なのに歌わないとは、これいかに、という、
なにやら禅問答みたいな感じだけど、
楽器の上手い人が 「よく歌う」 なら、ジャズボーカルの上手い人は
「よく歌わない」 んじゃないだろうか、と考えた。

いや、まぁ、サラ・エラ・カーメンをはじめとする、偉大なボーカリストは
やっぱり 実に "よく歌ってる" んだよなー。
となると、やはり 前提が間違っていたのか!? とも考えたのだけど、
"できる・できない" と "する・しない" は別問題だから、
単に、「歌わない」 ことを選択しなかっただけなのかもなぁ、と思ったりもする。
後年 (晩年と呼ぶには、なんだか 若すぎるような気がして・・・)のサラは、
「歌わない」方向に進んでいたのかなぁ、とも思う。

画家ピカソの語録で、好きな言葉がいくつかあるんだけど、その中に、
「私は対象を見えるようにではなく、私が見たままに描くのだ」
というのがあり、「歌わない」ことの説明をこの言葉を使わせていただいてするならば、
「楽譜(音符)と歌詞が書かれているようにではなく、私が感じたままに歌うのだ」 かな。

いやいやいやいやいやいやいやいやいや、ほんと、ピカソと私は 絶対違うし、
恐れ多い、つーか、多すぎるだろっ! (土下座中)

でも、将来的には そんな感じに歌うことで自分を表現できるようになりたいかなと。
まぁ、言うのは自由だしね・・・。目標は高い方がいいよね・・・。
とりあえず、する・しないの選択ができるようには なりたいなー。
あー、自由になりたいなーっ!


【Mark Murphy / On Green Dolphin Street】



フリーダムすぐるwww

一応、初めて遭遇してしまった方に説明しておくと、
この方は 普通に歌うと めちゃくちゃ上手いんですよ!
ドラクエのラスボス風に表現すると、この動画は たぶん 第三形態くらいじゃないかな。
↓が第二形態くらいか・・・?


【Mark Murphy / Empty Faces】



バンドコントロールや表現の仕方からマイクの使い方まで、凄いっすね!

いやぁ~、私も突き抜けたいっす!
頑張ろっと。

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miwadeluca.blog61.fc2.com/tb.php/22-b717b3bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
