かなり楽しく歌います

ここ10年程、家にテレビのない生活を送っているので、
ニュースや情報の入手はネット頼りになってしまうんだけど、
ヘッドラインで気になるものしか 詳しく読まないので、どうしても、内容が偏ってしまう。

今日の気になったニュースはこちら

↓↓↓ 毎日jp より引用 ↓↓↓

強盗:牛丼店で4千円分食べ現金奪う 神戸

 19日午後10時25分ごろ、神戸市灘区味泥町の飲食店「吉野家フェニックスプラザ摩耶店」で、客の男が食事を終えた後、カウンター内に入り、男性アルバイト店員(20)の胸ぐらをつかみ、はしのような棒状のものを首に突きつけて「金を出せ」と脅した。店員がレジを開けると、男は現金約8万円を奪って走って逃走した。店員にけがはなかった。

男は「牛丼特盛」や「カルビ焼定食」など約10品(約4000円相当)を次々と注文、約2時間かけて食べた後、店員を脅したといい、兵庫県警灘署は強盗事件として捜査している。

 同署によると、当時店内に他の客はおらず、調理場に男性アルバイト店員2人がいたが、無事だった。男は30~50代、身長170センチぐらい、がっちりした体形。食事中、不審な様子はなかったという。

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091020k0000e040029000c.html

↑↑↑ 引用ここまで ↑↑↑

「食事中、不審な様子はなかった」って、うまい・はやい・やすいの吉野家さんで
4000円分注文することが、既に、十分 不審だろっ!!!

恐らく店員さん同士でも、「おかしいよね???」という会話くらいは
あったんじゃないかと思うんだ。
でも、一応 サービス業だから マニュアルなんかに 
「お客様は外見等々で判断しないように」という指導が常日頃からあって、
"不審な様子はなかった" という証言になったのではないかなとエスパーしてみる。

「強盗に襲われた際は、抵抗せず相手の要求に従い、身の安全を優先すること」
これは、多くの銀行の服務規定にも記述されていたりする。
損益(保険等で補填可) <<< 人命(被害にあった際の保障) な面もあるんだろう。
だから、店員さんに怪我がなくて 本当によかったけれど、
それと、事前に危険を予測し、対策を考えておくというのは別問題じゃないかな。

「おかしいよね???」と感じたら、念の為に警備に通報しておくとか、
いや、まぁ、実際には それをしていて報道されてないだけなのかもしれないけど、
2時間もかけて食事してたのならば、何か未然に防ぐことができたんじゃないのかなと。

事件が起きてからの警察 じゃなく、事件が起きる前でも警察 にならないのかなぁ。
あー、うーん、苦い過去の事件が教訓になってないというか、
何事も起こらなければ 「よかったですね。では!」 みたいな存在じゃダメなのかなぁ。
人員の面でも 難しいのかもしれないけど、なんだかなー。


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miwadeluca.blog61.fc2.com/tb.php/24-dcb45216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
