かなり楽しく歌います

ジャズをやっていて、確かに楽しいし面白いんだけど、
訓練である程度 みにつくとはいえ、持って生まれたリズム感そのものが、
やっぱり違うんだなぁと、軽くガックリできる動画をご紹介。

※動画は全てジャズではありません。

アフリカの音楽には ジャズを始めた頃から興味があり、CDは色々と集めていて、
このLadysmith & Black Mambazo に出会った時には、
とにかく美しいその歌声に驚いたものだけど、
動画を観てさらに驚いたのが、途中からのダンスのリズムの取り方が、
私が感じているリズムよりも細かいこと。(歌と踊りのリズム感覚)

【Ladysmith Black Mambazo / Hello My Baby】




Papa Wemba は、声の素直さが とても好きだ。
きっと、ご本人も 素直で心の広い素敵な方なんだろうなーと、
会った事もないんだけど、その歌に人格が現れているんじゃないだろうかと思っている。

【Papa Wemba / Sala Keba】




Mongo Groove には申し訳ないんだけど、
素晴らしいのは、踊っている ミュージカル "Sarafina" に出演していた少女達。
彼女達の躍動感は本当にすばらしいし、その笑顔に感動する。
そして、ここでも、リズムの取り方の違いに気付く。

【Mango Groove / Special Star】




"Sarafina" は、舞台も観にいったんだけど、本当に素直でのびやかな声と、
自由への情熱に感動して、泣いた泣いた。(もちろん楽曲やストーリーも素晴らしい)
再演してくれないかなー。
というわけで、再演待ちの間は映画で・・・

【ミュージカル映画 "Sarafina" より Freedom Is Coming / Sarafina】




そして、音楽というより、素朴な歌とリズムとダンスなんだけど、
あまりに美しかったので こちらも。

【Pretty Zulu Girls show their wedding dance.】




やっぱり、根底に流れているものが違うんだなー。
もちろん、歴史や文化が違うので、違って当然だし、
違っていることが 間違っている/悪いわけではないので、念の為。


テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miwadeluca.blog61.fc2.com/tb.php/25-220e2201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
