かなり楽しく歌います

あなた、今 とても 変なポーズになってますよ?

それにしても、「肘は顎につかない」ことを発見した人って凄い。
普段、そんなこと全く気にならないし、まぁ、みつけたところで
それがなんになるわけでもないんだけど、確かに つかないんだよなー。

こんな風に 見逃していることや 気がつかないことが まだまだ 沢山あるんだと思うと、
一回一回のステージが いとおしくなるというか(話が飛躍しすぎ?)
一曲一曲、本当に 大切にしていこうと思ったり。

"Sir" デューク・エリントンの名曲で、サテンドールというのがあるんだけど、
いや、まぁ、知らない人の方が少ないくらいなんで、説明するまでもないんだろうけど、
ジャズの専門学校に通いだして、3ヶ月くらいの時に、この曲が課題曲になった。

ⅡⅤを勉強するには最適だし、ジャズボーカルとしても、歌詞が美しい韻を踏んでいたり、
やはり 名曲だと思う。名曲だとは思うが、私は このサテンドールという曲が 超苦手。

ピアノの方が作曲しているからか、メロディーラインが歌い辛く、
また、歌詞がのっかってないからか、(歌詞が男性視点の女性を表現している)
その情景は 浮かぶものの、気持ちや感情をこめ難く、なんとなーく ノリにくい。
決して、難しい曲ではないはずなのに、嫌いな訳ではないはずなのに、とにかく苦手。

だから 自分の中で、「年に一度は歌う」 と、年末の第九 扱いをしてきたんだけど、
やっぱり 苦手ならば ちょくちょく歌って 克服しないといけないかなという気になり
このところ 結構 歌っている。(白い鉢巻を額に巻いて、運動会のような気分)

歌っているうちに気付くこともあるだろうし、新しい発見があるかもしれないよね!
と、一応 前向きにとらえてはいるんだけど、苦手なものは苦手なんすよ・・・。

やっぱり、若く たくましく セクシーな 水も滴る良い男と ばったり出会って
ぎょぎょっとするような体験をしてみないと、ダメなんすかねぇ・・・。

はっ!? これは、単に願望かっ!?


【1st SET】

Gee、Baby、Ain't I Good To You?
Tea For Two
The Nearness Of You
Satin Doll

【2nd SET】

Easy Living
You'd Be So Nice To Come Home To
My Foolish Heart
Confirmation
Raindrops Keep Fallin' On My Head (がんばれ!)

【3rd SET】

All Of You
Lullaby Of Birdland
Autumun In New York
Honeysuckle Rose

テーマ:歌ってみた - ジャンル:音楽
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miwadeluca.blog61.fc2.com/tb.php/29-31137ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
