かなり楽しく歌います

昨日、Maria Joanさんの映像を観てから ずっと、どよ~んと落ち込んでいる。

あの動画は、ジャンルとしては ジャズではないものの、
歌の技術や、歌うということに関しては、ジャンルうんぬんは関係なく
歌う喜び・生きる喜びにあふれている彼女を観ていると、
私は まだ 全然 歌ってない/歌えてないんだなー、と。 それくらい ショックだった。

いや、まぁ、相手は 1970年代に一世を風靡した ジャズフュージョンバンド
Weather Report の Joe Zawinul氏にも 認めらた程の歌手だから、
対抗意識に燃えたり、その美しく伸びやかな声やリズム感に嫉妬するのも、
身の程知らずというか、1000万年早いわ!小僧!って感じなんだけど。

オフの日は、だいたい 午前中から 柔軟体操や筋トレをして、
その後に ボイトレと 技術的な訓練、それが済んだら ちょこっと パンデイロの練習をして、
んでもって、譜面を書いたり・歌詞をチェックしたり、音源探し。
だいたい、こんな感じで 一日が過ぎる。

職業 : ジャズボーカル
趣味 : ジャズ (勉強・訓練・練習・研究)

これだけの生活では、やっぱり煮詰まるし、よろしくないと思った。
常に視野は広くと思いながら、もう 前のほんの数cm くらいの小さな所しか
見えていない状態になってしまっているんだろう。

つうことで、子供の頃からの趣味を 久しぶりに 復活させてみようと思っている。
その趣味とは・・・ ジャジャーン!

【 仏 像 鑑 賞 】 (結果的に寺社仏閣巡り)

仏様と対峙していると、ざわざわした気持ちが落ち着くし、
「仏様を通じて自分と会話」できるんですってよ、奥様。
でも、この趣味は なかなか 友達を誘いにくいんですわ。

「ねぇねぇー、今度 十一面観音像 拝みに行かない?」
「○○県の△△寺で、秘仏の××像が御開帳してるから、是非ご一緒に如何?」

そりゃ、誘われても困るってwww
だから、まぁ、一人で ドライブ・旅行がてら、拝見したかった仏像を
色々 見て廻ろうかなと。11月は仕事も少ないしね・・・。


ところで、それとは別に、もうひとつショックだったことがあって、
私は、歌の実力はともかくとして、聴く耳だけは かなり 感度が高いと思っていた。
ところが、昨日、パートナーの K氏 40歳 会社員 (趣味 パソコンとパチンコ) に
マリアさんの一番最後の映像を 見てもらったところ・・・

 私 「どう思う?」
  K 「きれいな声だとは思いますよ。」
 私 「興味沸いた?」
  K 「いや、べつに。」
 私 「!?」

というわけで、負けるものかと ジョラーヌさんの I Feel Love を見てもらったところ・・・

 私 「どう思う?」
  K 「激しかったと思いますよ。」
 私 「興味持った?」
  K 「んー、さほど。」
 私 「!?」

そうかー。 あんまり いけてなかったんすね・・・。
結構、凄いを見分ける・聞き分ける力があると思っていたのは、
単に 私の中の "驕り" の表れだったのかー、と、これまた 反省モード。

むっ!?

ってことは、そこまで 落ち込む必要もないってことなのか?
そうなのかっ!? いや、それは また別問題だな、きっと。

まぁ、がんばるさー。
弥勒菩薩様が、現在も尚、修行なさっているように、
私も 精進して修行を続けていけば、
五十六億七千万年後くらいには、きっと 凄いボーカルになってるさっ!

気が長すぎるにも ほどがあるwwww

みんな、長生きしようましょうね!

テーマ:毎日が音楽だ - ジャンル:音楽
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miwadeluca.blog61.fc2.com/tb.php/38-7ac20e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
