かなり楽しく歌います

本日のお題は、超剛速球ストレートに、私が一番好きなジャズピアニスト!

オスカー・ピーターソンも大好きだし、古いところでは ファッツ・ウォーラーも好きだし、
新進気鋭ブラッド・メルドーも聴くし、トミー・フラナガン、マッコイ・ターナー、セロニアス・モンク、
ビル・エバンス、アート・ティータム、アーマッド・ジャマルなどなどなど、過去~現在と、
本当にたくさんのジャズピアニストの作品や動画を聴いたり観たりてきましたが、
その中で、一番好き!大好き!あなたになら 下僕として 一生ついていきますっ!
ってくらいに愛して止まない ジャズ ピアニスト、それは、パパイヤ鈴木 Gene Harris!

とにかく、一発 聴いていただきましょう。

【Ray Brown Trio / Summertime】



これを貼ってしまうと、もう後に貼るものは なくなってしまう、というほどの名演奏。
パパイヤ鈴木 Gene Harris ご本人も納得されていて、
しかも 後ろで、ジャイアント Ray Brown が、また とてもうれしそうな顔で
彼の演奏を眺めているのが、とても印象に残る、まさに ベストVer, です。


「彼のどこが好きか?」 と聴かれたら、パパイヤ鈴木に似てる
ジャズの中にも、ゴスペルやブルースのサウンドが取り入れられていて、
とっても ソウルフルなジャズになっていて、聴いていると とにかく 気持ちが高ぶるんです。
本当に、胸の奥が あつーくなってきて、熱狂してしまうんです。

【Gene Harris Trio / Cute】




【Ray Brown Quartet / Lady Be Good 】 ※モノラル収録です。



弾きっぱなしのゴリゴリではなく、抑えるところはきちんと抑えて、
最後の一音が これまた パパイヤ鈴木 格好良いこと!


では、最後に美しいバラードを 是非。

【Gene Harris / My Foolish Heart】



「マリリン・モンローがこの曲を好きだったらしい」 と、少し照れながら話す姿も
パパイヤ鈴木 可愛らしい。(男性に可愛いというのは失礼かもしれませんが)

お話したこともありませんので、どんな性格の方だったのか、わかりませんが、
素直で優しく男気があって、まっすぐな心を持った素敵な方だったんじゃないでしょうか。

2000年に他界されたことを知った時、しばらくの間 酷く落ち込み悲しみに暮れましたが、
彼が残した音を 聴く度に、「悲しむことはないんだよー」 と 話しかけられているような気がして、
前に進めるようになりましたし、今も 落ち込んだ時に彼の音を聴くと、元気になれます。

いつも心に パパイヤ鈴木 Gene Harris!
私の元気の素なのです。


おまけとして、あまりに ドラマーが良い仕事をしていたので、これも貼っておきます。

【Ray Brown Trio / A Night In Tunisia】 ※2/3が Jeff Hamilton のドラムソロです。



しかし、Ray Brown という人は、本当に人材確保の上手い人だなーと、
その耳と感性に うなってしまいますね。
所持しているレコードやCD、溜め込んだ動画なんかみていると、
実は、RayBrown (b) の文字が一番多かったりして、実は 私 隠れファンなんじゃないかと・・・。

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽
コメント
ジーン・ハリス・・・
はじめまして・・・
アマゾンのサイトでハンク・ジョーンズの訃報を知り結構ショックでした。
晩年のG.J.Tを聴きながらいろいろ検索していたらこちらのブログにたどり着きました。
そしたらジーン・ハリスがとっくに亡くなっていることも先ほど知り二重のショックです・・・(ToT)
私はJAZZを聴き始めたころスリー・サウンズの存在を知りCDを買いあさり、明けても暮れても聴きまくっていました。なんとも言えない心が弾む演奏に心が惹かれてのだと思います。
それからしばらくして・・・地元の(福島県)市民会館にジーンとレイ・ブラウンがコンサートにやってきました。1995年のことです (^^ゞ
もちろん喜び勇んでコンサートに行ってきました。
そのときのジーンの演奏は会場のオーディエンス全員を巻き込んだ・・・
意図と展開がわかっていながら、ついつい乗らされてしまう大爆笑とコテコテのノリでした。(^^♪
まさに大道芸の延長のような感じです。
こんな楽しいJAZZもあるんだと目からウロコでした。
後ろでレイはニコニコ笑っていました。
たしかにパパイヤ鈴木に似ていたかも・・・\(^o^)/
その後散々いろんなピアニストを生で見てきましたが、ジーンのようなどんなときも楽しくて元気をもらえる演奏は彼だけです!
こちらのブログでレイのことが紹介され懐かしくてCDを聴きつつ15年前の楽しかった思い出を紐解いております。
 ちなみに現在はブラッド・メルドーにハマっております。
どうもありがとうございました。
2010/05/19(水) 11:10:53 | URL | panerai1 #-[ 編集 ]
Re: ジーン・ハリス・・・

>>

はじめまして。
ようこそ お越しくださいました。

ハンク・ジョーンズ氏の突然の訃報、驚きました。
昨年、今年と 来日なさった時は、本当に お元気そうで、
本当に 「200歳まで 演奏なさるかも?」と 思えるほど 力強い演奏でした。

ジーン・ハリスのステージは、大きなホールであっても
観客との距離が近く(逆ですね、彼が とても 近く)感じられ、
本当に 楽しく そして 素晴らしかったですよねー。
仰るとおり、私も 元気をいただいてました。
そして、今でも 彼の残した演奏を聴くと、元気になれます!

共感できる方とめぐり合えて とても 嬉しかったです。
こちらこそ、素敵なコメントをいただき、ありがとうございました。
また よかったら いつでも 遊びに来てくださいね。
2010/05/20(木) 00:04:33 | URL | Miwa De Luca #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miwadeluca.blog61.fc2.com/tb.php/43-a72c1be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
