かなり楽しく歌います

といわれて、まず ピン!とくるのは、ジョン・コルトレーンだろう。
次に、チャーリー・パーカーが 一般的には 有名なんじゃないかなぁ。
だから、"ジャズ・サックスの巨人" と言われて、一番に ソニー・ロリンズ!と
反応する人は、実際には 少ないんじゃないかと思うんだけど、どうなんだろう。

私も、個人的に一番好き!とかじゃないから、とか言うと、
熱烈なファンの方に怒られてしまいそうだけど、やっぱり しばらく考えて、
「あっ!そういえば、あのソロアルバムは 鳥肌が立つほど格好いいよね!」と思い出す、
そんなスタンスというか、お付き合い、というか 付き合ってねぇwww

それが、"ジャズ・サックスの巨人" ソニー・ロリンズ。79歳。現役バリバリっす!

いや、これがまた 大変 失礼ではあるんだけど、
「えっ!? ソニー・ロリンズって生きてるの???」 みたいな反応があっても
不思議じゃないという・・・。 つまるところは、やはり ビッグネームなんだなぁと。

まずは 代表曲 「Oleo」 から、ご紹介しましょう。
自分で作曲したテーマなのに、このいまいち感はなんなんだ・・・と思っていると、
ソロになると、急に 人が変わった様に 生き生きとしたプレイになるという、
アンバランスさも、楽しんでいただけるんじゃないかと。

【Sonny Rollins Quintet / Oleo (1957)】

Sonny Rollins (ts), Milt Jackson (vib), Kenny Drew (p), Percy Heath (b), Art Blakey (ds),



えー、そして、この演奏の2年後くらいに、人気絶頂だったにもかかわらず、
「自分の演奏を見直したい」と、突如 引退宣言! (二回目の活動停止)
家の近所の公園で毎日練習するも、うるさい!と苦情がきて、ウィリアムズバーグ橋で練習。
でもって、復活後の1962年に3年ぶりでリードアルバムをレコーディング。
アルバムタイトルは、「橋」。 なるへそ!


そして、続きましては、代表作 その2、カリプソを取り入れた 「St.Thomas」。

【Sonny Rollins Qualtet / St. Thomas (1968)】

Sonny Rollins (ts), Kenny Drew (p),
Niels-Henning Orsted Pedersen (b), Albert "Tootie" Heath (ds),



えー、そしてですね、この演奏の直後くらいに、精神修行のためにインド旅行へ。
そして、さらにその一年後くらいに、三回目の活動停止。
でもって、かっきり 3年後に復活!

どうやら、ソニー・ロリンズのカラータイマーは 3年で点滅するらしい。
「シュワッチ!」 と、ジャズシーンに戻ってからは、ローリングストーンズと競演したり、
一年に一枚ペースでリードアルバムをリリース。

その頃の素晴らしいバラードを一曲 どうぞー。

【Sonny Rollins Quintet / My One and Only Love (1982)】

Sonny Rollins (ts), Jack DeJohnette (ds), Bob Cranshaw (b)
Bobby Broom (g) , Masuo Yoshiaki (g)



1985年にMOMA前で、無伴奏のサックスソロの演奏がライブ録音され、
「The Solo Album」 として、リリース。(これは、本当に鳥肌ものの名盤っす!)

では 最後に、2009年4月のコンサートのバックステージから本番まで収録された、
こちらの動画を どうぞー。

【Sonny Rollins Sextet / Strode Rode (2009)】

Sonny Rollins (ts), Clifton Anderson (tb), Bobby Broom (g), Bob Cranshaw (b)
Kobie Watkins (ds), Victor See-Yuen (per),



この動画を観ると、79歳というお年にもかかわらず、
「まだまだ 上達する。納得できねぇ。」 みたいな 向上心と探究心、
また、「一秒でも長く弾いていたい。」 という、
ジャズ と サックス への深い深い愛情を 強く感じる。

実際、音が枯れてないのが凄いっ!
むしろ、深みが増してるような気が・・・。

やっぱり、ソニー・ロリンズは ジャズ・サックスの巨人だな!

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽
コメント

いつもお世話になっています。

ランキング応援ありがとうございます。

置手紙を設置されると便利ですよ


応援済みです。
2009/11/12(木) 02:16:40 | URL | かぶにぃです #-[ 編集 ]
御礼
こちらこそ、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
また、ランキングの応援もしていただき、重ねて御礼申し上げます。

いただいた、アドバイス通り、置き手紙を設置してみました。
また、遊びに来てくださいね。
これからも、どうぞ よろしくお願い致します。
2009/11/13(金) 06:41:18 | URL | Miwa De Luca #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miwadeluca.blog61.fc2.com/tb.php/48-5dbf8d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
