かなり楽しく歌います

前回で ジャズや歌に対するもんもんとした気持ちは晴れたのに、よく降りますねぇ・・・。
以前にも書きましたが、私は雨は嫌いじゃないんですが、
仕事の日に雨が降ると、ちょっと 困るんですよねー。

一応、ジャズボーカルたるもの、見た目もきちんとしておかねばと、ドレスを着るんですが、
そうでなくても、なんでもないところで よく転んだり、つまづいてコケル人間なのに、
ロングドレスにハイヒールで、譜面とマイクとシールドという結構な荷物を持って
そこに傘を差すと、勇敢にも "セイヤーッ!" と かなり豪快に
無抵抗なアスファルトに ニードロップをかましてしまうことになるわけで・・・。
「あぁ・・・ ジャズって痛いのね・・・・」 と 方向の違うためいきをもらしたりして。

お天気の話といえば、ジャズや歌とは 例のごとく 全く関係ありませんが、
再び 桂枝雀さんの 「日和ちがい」 という噺の "枕" 部分を。
これは、"名枕" の誉れ高く、"枕" だけで 17分!

【桂枝雀 日和ちがい "枕" 1/2】



【桂枝雀 日和ちがい "枕" 2/2】



冒頭から 話に ぐぐ~っと引き込まれ、その17分間が短いこと!

そういえば、やしきたかじんさんが、誰かのコンサートのゲストに呼ばれて、
"一曲だけ歌ってください。" という約束になっていたらしく、
「ゲストに呼んでおいて、一曲だけしか歌えんのが 腹たったから、
 歌う前に、40分間 話してやった!」 と テレビでおっしゃっていた。

また、スターダストレビュー というバンドのコンサートも、
とにかく MCが長く、猛烈に面白いらしい。

私も、ライブのMCなんかで、それくらい魅力のある話ができれば、
集客力につながるのかなとか、ふと思ったり。
まぁ、MCする時間があれば もう一曲多く歌えるなとか考えてしまうので、
なかなか実現はしませんが。 (どんなけ歌うのが好きなんだと・・・)

【1st SET】

Gee,Baby,Ain't I Good To You ?
Fly Me To The Moon
As Time Goes By
You'd Be So Nice To Come Home To

【2nd SET】

Autumn In New York
I Get The Blues When It Rains
So Danco Samba
What A Difference A Day Made

【3rd SET】

Sentimental Journey
Night And Day
The Nearness Of You
Bye Bye Blackbird

ノリの良いお客様に恵まれ、なんだかいつもと違う 盛り上がりがあり、
楽しく歌わせていただきました。
ありがとうございました!

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽
コメント
Re: おはようゴザイマス
いつもご訪問とご支援をありがとうございます。
このところ、ちょっと暖かい日があったかと思うと、急に寒くなったりと、
季節の変わり目は、体調を崩しやすいですよね。

暖かくして、ゆっくりお休みくださいね。
あまり、ご無理なさいませんように。
2009/11/15(日) 21:23:27 | URL | Miwa De Luca #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miwadeluca.blog61.fc2.com/tb.php/51-d4c241f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
