かなり楽しく歌います

歌の仕事やライブが入ってない日は何をしているのか(他に何で生計を立てているか)
というと、塾や家庭教師で小中高生に英語を教えたり、
「ジャズを歌ってみたい!」 という方に、ボイストレーニングをしたり、
リズムトレーニングの仕方やジャズボーカルを教えている。

いわゆる先生業なわけだけど、塾なんかで大人数を相手にする場合は特に、
授業の内容も重要だけど、それ以外に大切なのは 声のトーンだなぁと最近感じている。

大きな声で はきはき はっきりと 話していればそれで聴いてくれるかというと、
そうではなく、時には はりのある声で きっぱりと、時には 落ち着いた声で しっかりと、
教える内容と 生徒達の様子を見て、興味を持たせるように、理解しやすいように、
そして、嫌な勉強が少しでも楽しめるように 結構 工夫しないと、
生徒は聞いてくれず、教室の雰囲気が ぼや~んとしてしまう。

歌の生徒さんには、「歌というのは、上手/下手で判断されるのではなく、
最終的には、好き/嫌いで判断されるので、とりあえず まずは 楽しく歌ってみましょう。」
というところからはじまり、「声は 取替えのできない楽器ですから、無理して
壊さないようにしましょう。」「自分の声を 好きになりましょう。」 とも言っている。

声って 大事。

そこで、同じ声を使う職業の声優さんの動画をご紹介。

【工事現場の看板に描いてある "看板男" の声優を決める】



いろんな声があるんだなー。
もちろん 声優さんなので、ある程度 声を作っている面もあると思うんだけど。
工事現場でこの看板を見ると、脳内で 看板男の声が再生されるようになった。


【現役声優が選ぶ 声優 No.1】



すげぇぇぇぇ!
ここまで 自分の声を研究・開発なさっているんだと知ると、
私も もっと勉強しないとなーって。
しかし、お二人とも ベテランなのに 本当に謙虚な方なんだなーと、
人格的にも 見習わないといけませんね。

がんばろっと。

エイドリアァァァァァァン!

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽
コメント
こんばんは
Miwa De Luca さん
たくやです

声を使わない職業っすね
自分の場合
それに音痴です(´;ω;`)

今日は雨ですね
さむっ…

ではまた
2009/11/18(水) 01:52:08 | URL | たくや #-[ 編集 ]
Re: こんばんは
こんばんはー。 いつも ご訪問ありがとうございます。
このところ、梅雨?台風の季節?と思うほど、雨の日が多いですね。

実は、歌の(元?)生徒さんにも、大変な音痴の方がいらっしゃったのですが、
「歌おう」としなければ、「歌うぞー!」と意気込まなければ、
音痴が治る・・・かどうかは別問題ですけど、結構 歌えるようになりますよー。

寒いので、暖かくしてお休みくださいね。
お風邪などお召しになりませんように。
2009/11/18(水) 02:48:09 | URL | Miwa De Luca #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miwadeluca.blog61.fc2.com/tb.php/54-557284d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
