かなり楽しく歌います

第二回 大好きな ジャズ・ベーシストをご紹介するでござる の巻 (ニンニン)

好きな ジャズのベーシストは、フュージョンも含めると、本当に 沢山 居るんだけど、
次にご紹介するとなると、やっぱり この人なんじゃないかと。

Scott LaFaro (スコット・ラファロ)

1936年にニュージャージー州で生まれ、19歳頃には 当時の著名なミュージシャン達と共演し、
若手 NO.1 の実力を持つ 天才 と称され、23歳の時に ビル・エバンストリオに加入。

1960年に NYのライブハウス "Birdland" で収録された、
"Nardis" が YouTubeに 挙がってました。 超感激です!

【Bill Evans Trio / Nardis】




1961年には、同じくNYのライブハウス The Village Vanguard にて、
ビル・エバンストリオのライブが行われ、その模様を録音したものが、
後に 『Sunday At The Village Vanguard』 と 『Waltz For Debby』 という、
2枚のアルバム(共に名盤) が 発表されることになる。

では、『Sunday At The Village Vanguard』 より、"Alice In Wonderland" を。
その美しく躍動感のあるベースを、是非 聴いてください。

【Bill Evans Trio / Alice In Wonderland】




そして、『Waltz For Debby』 からは、"My Foolish Heart" を。

【Bill Evans Trio / My Foolish Heart】




このライブが行われてから、わずか 12日後の 1961年7月6日に、
スコット・ラファロは、交通事故により他界。25歳という若さだった。


最後に、スコット・ラファロと同じように 天才と言われながら、
偶然にも 同じ年に、23歳という若さで亡くなった、
トランペッターの Booker Little (1938.~1961) との共演アルバムより。

【Booker Little Quartet / Opening Statement】




このアルバムが発表されてから、もうそろそろ 50年が経とうとしてるんですが、
そんなことを感じさせないほどの新鮮なサウンドです。

映画や小説でもそうですが、名作といわれるものは、
本当に 何年経っても 色あせないものなんですね。

しかし、二人とも 残っているアルバムが少なくて、残念です。
逆らえない運命っていうやつだったのでしょうが、
人生 本当に 何があるかわからないから、
一日一日を大切に過ごさないと、と思いました。

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽
コメント

スコット・ラファロは大好きなベーシストです。
昔、目覚まし代わりに毎朝聴いていたのが、ビル・エバンストリオの「ワルツ・フォー・デビィ」で、耳にこびりつくほど聴きました。
特にラファロのソロの部分なんか最高ですね。
後にメンバーが変わってからの「ワルツ・フォー・デビィ」を聴いても何か違うな?という気がしたものです。
2009/11/26(木) 10:18:43 | URL | ケンボー #-[ 編集 ]
こんばんは
ニンニンって何すか?
Miwa De Luca さん面白すぎ

でも、たぶん自分のほうが年上ですよ
つか、コメントに書く内容でないっすね
関係ないし

では
2009/11/27(金) 00:44:41 | URL | 拓哉 #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
>>ケンボー様

いつも、ご訪問と コメントを ありがとうございます。

私も、"Waltz For Debby" は 大好きです。
直後に加入したベーシスト Chuck Israels も ScottLaFaro の影響を多分に受けていて、
決して悪くはないんですが、でも やっぱり 「何か違うな?」 なんですよねー。

あの ビル・エバンスに 「彼以上のベースは居ない」 と言わしめたくらいですから、
本当に、本当に、最高のプレイヤーだったと思います。
2009/11/27(金) 22:11:59 | URL | Miwa De Luca #-[ 編集 ]
Re: こんばんは
>>拓也様

いつもご訪問、並びにコメントをありがとうございます。

「~の巻」 と 「ニンニン」 は セット販売ですので、
どちらか、片方だけ使用することは できず、強引に片方だけ用いると、
誤作動を起こしますので、くれぐれも、ご注意ください、だワン。

また、いつでも 遊びに来てくださいね。
2009/11/27(金) 22:20:04 | URL | Miwa De Luca #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miwadeluca.blog61.fc2.com/tb.php/60-60bf97c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
