かなり楽しく歌います


トラックバックテーマ 第860回 「はがきの年賀状、出す予定はありますか?」



12月になりました!

気分はすっかり 「大好きな クリスマスシーズンだ!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!」
と しっかり 浮かれてるんですが、なんとなく 風邪っぽいんですよね。
今も、咳の途中で くしゃみが出て、苦しいのなんのって・・・。
まぁ、熱や間接の痛みもないんで インフルエンザでは なさそうな感じです。
今日一日で、治しますよっ!

さて、トラックバックテーマの 「はがきの年賀状、出す予定はありますか?」 について。

すみません、年賀状は 出しません。

礼節なので、"親類、友人、お世話になった方には、出すべきだ" とは思ってるんですが、
長い間、海外生活を送っていたので、その間 一度も出さなかったこともあり、
「Miwaちゃんからは、年賀状は 届かないもの」と、皆さん認識してくださってる様子。

アメリカでの習慣は、"知人/友人には クリスマスカードを送る" というものなんですが、
(ついでに、大家さん や マンションの管理人さんに、現金を送る=いわゆるお歳暮?)
NYだと、様々な人種や宗教の方が住んでいて、失礼にあたることもあるので、
結局、出していたのは ごく少ない 日本人の友人のみ、みたいな・・・。

というか、まぁ、はっきり言って、私は 字が下手なんですよ。
自慢じゃないんですが、いや もはや 自慢したいくらい、字が下手で、
とにかく、他人様に見せれたものじゃない、という自覚があるんですね。

だから、クリスマスカードとか、年賀状も、PCを使って 印刷/印字 してたんですけど、
それって もらって 嬉しいのかなー、とか、そこに更に汚い字で 近況報告を入れたりすると、
もう、なんか デザイン台無し! イラストレーターに あやまれーっ! という感じに・・・。

気持ちの問題なので、気にせず出せばいいんですけどね・・・。

そういえば、叔母が 物凄く達筆で、毎年(印刷ではない)筆書きの年賀状をくださるんですが、
達筆すぎて、解読不可能なんです・・・。せっかく いただいたのに 申し訳ない・・・。

いただいた賀状には、早ければ 賀状、遅ければ 寒中見舞い、
更に遅ければ 暑中見舞い を出すようにしています。(いくらなんでも 遅すぎだろ!)

お歳暮なんかもそうなんですけど、こと 常識/礼節部門になると、
「ゴメンナサイ!ゴメンナサイ!ゴメンナサイ!」と、心の中で あやまり倒すことが多いんだけど、
よく考えたら、そう思うくらいなら はじめから きちんと しておいたほうが、
精神的に 楽なんじゃないかと・・・。

というわけで、大好きな クリスマスシーズンですが、
なにかと 気にかかることが でてくるので、複雑な気分になる季節でもあるのです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miwadeluca.blog61.fc2.com/tb.php/64-382df70a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
