かなり楽しく歌います

ジャズというと、一般的には "高尚な音楽" とか "完成された芸術" とか、
なんだが、難しいイメージをもたれている方が、多いような気がする。
現に、「わからない」とおっしゃる方も多いんだけど、(「わかってない」と言う人も居るけど)
別に 解る必要はないんじゃないのかなぁ~、と思っている。

音楽なんだから、好きだと思ってもらえれば、それでいいというか、
聴いていただいた時に「楽しいな」とか「心がはずむな」とか、感じてもらえれば、
それで 十分だし、リズム合わせて 身体が自然に動いちゃうぅぅぅぅ~
という状態になっていただければ、それだけで 実は、かなり 嬉しかったりする。

随分前になるんだけど、とある小さなBARで お客様が 15~20人くらいの
アットホームなライブをさせていただいたことがあるのだけど、
その中で、「ジャズを聴くのは 今日が はじめて」と仰る女性がいらして、
なんと、バラードの途中で、泣いてくださった。(くださったという表現は 変か・・・)

ライブが終わった後で、少し その方と お話したのだけど、
「今まで聴いたことのない綺麗な曲だったで、感動して 涙が出てきた!」とのことだった。
そういう風に 感じて貰えることが、何よりも 嬉しかったし、
歌ってきて良かったなー、ここで 歌わせて貰えて 本当に 良かったなー、と思った。

というわけで、ハイジノ村 村一番のレストラン "ボルケーノ"さんでのステージ 2日目。

途中で また PAの調子が悪くなっても嫌なので、というか もう 最初の段階から
調子が悪そうだったので、予備として持って行っていた 小型のアンプをセッティング。

小型なので 音量に不安があったり、なにげに エフェクト無しの生声状態だったりしたけど、
気持ちでカバーしちゃうんだから! はりきっちゃうもんねー!
とも 思ったりしたけれど、やっぱり「動じてはいけない。常に平常心。」
という言葉を思い出し、冷静に いつも通り 楽しく歌おうじゃないかと。

でも、お店の天井が高いおかげで、想像していた以上に 音が広がった。
エフェクト無しの生声も、(普段は余りやらない)ビブラートを気合で掛けたりして
たぶん、そんなに おかしくなかったんじゃないかなと。

むしろ 天使の歌声!? ←すみません。すみません。調子に乗りすぎました。

今日は、日曜日ということもあって、親子連れのお客様が多く、
4~5歳くらいの女の子が 通路で曲に合わせて踊っていたり、凄く 楽しかったなー。


【1st SET】

They Say It's Wonderful
Winter Wonderland
Fly Me To The Moon
Tenderly
Jingle Bells
The Christmas Song


【2nd SET】

Gee,Baby,Ain't I Good To You ?
Santa Clause Is Coming TO Town
Dindi
Day By Day
You'd Be So Nice To Come Home To
Have Yourself A Merry Christmas


You'd Be So Nice To Come Home To は、テンポもゆっくりめにして、
女っぽく セクシーに 歌っちゃうもんねー、と 思って 歌い始めたんだけど、
時間も遅くなり、見渡す限り、カップル カップル カップル カップル状態になっていたので、
あんまり やりすぎてもいかんよね、うんうん、と セクシー度5%増(当社比)にしておいた。


テーマ:歌ってみた - ジャンル:音楽
コメント
こんにちは~
ライブお疲れ様です♪
とても楽しんでおられるのが文章からも伝わってきます(*^U^*)
素敵なライブだったんだろうなぁィ+゚(〃∇〃人)゚.:。+
「天使の歌声」聴ける日を夢見て待ってまーす♪

私も音楽は楽しきゃ良いじゃん♪♪♪派です
だからジャズ知識は全く無いけど聴いてんのは大好き(*≧∇≦*)
・・と思いつつ、ジャズ知識あったほうがもっと楽しめるんだろうなぁとも思ったりして(’ー’;)
2009/12/07(月) 03:10:05 | URL | cafe #Fm7m8J1E[ 編集 ]
Re: こんにちは~
>>cafe様
ご訪問&コメントをありがとうございます。
庭の木々もライトアップされいたり、イルミネーションが美しい場所ですので、
(都内に比べると 寒いけどっ)素敵な "花と星空のテーマパーク" なんですよー。
普段のライブと違うところは、やはり お子さんが多いことで、
ジャズ・バーや ライブハウスで 歌うのとは、少し 気分が変わりますね。
どこで歌っても、楽しさには 変わらないんですが!

ジャズだけでなく、ジャンルを問わず、音楽を聴いて、
あー いい曲だな~ とか 心が落ち着くな~ とか 気分がノリノリになったりすれば、
それでいいのですが、では、次回のテーマは、「ジャズライブへ出かけよう!初心者編」
で いきましょう。ライブってなかなか 敷居が高いんじゃないかと思うので・・・。

また、いつでも 遊びに来てくださいね♪
2009/12/07(月) 08:32:31 | URL | Miwa De Luca #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miwadeluca.blog61.fc2.com/tb.php/71-f12361d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
