かなり楽しく歌います


トラックバックテーマ 第867回「あなたの口癖おしえてください」



私の口癖、しつこいくらいによく使うフレーズは、こんな感じかな。

「ジャズにおける理論は、お互いがコミュニケーションするために "同じ言語を話す"
 ことと同じなので、絶対に 必要!(演奏者は、勉強も理解も必要)」

  ※ジャズ理論を理解していないと、フランス語と スワヒリ語と 日本語で
   通訳なしに 話し合う状態、つまり 意思の疎通ができず、バラバラな状態になるだろう。
   ジャズを演奏したければ、理論の勉強は不可欠だ!


「歌手は "上手い" "下手" ではなく、"好き" "嫌い" で 評価される。」

  ※だけど、今までの基本練習などに使った時間と努力を否定することになるから、
   テクニック自体を否定しているわけではない。←この辺 ちょっと 悔しい時があるかも。


「朝起きて、東山を見れば、夜だった!」←故市川修氏 "東山ブルース" より

  ※普通の生活を送っている方にとっては、ありえない事態かもしれませんが、
   ミュージシャンには、たまに起きる現象です。
   因みに、東山 というのは、大文字焼きでお馴染みの 京都の山です。


「今を生きる」+「"あの時" は 二度と来ない。」

  ※通っていた小学校の正門の前に ドドーン と置かれた 石像に刻まれた言葉。
   例えば、今晩事故にあったり、突然病魔に襲われたり、刺されたり、
   本当に 次の瞬間 何が起こるかわかりませんから、
   後悔のないよう、今できること、今したいことは できるだけ やって/言っておく。
   今、やるべきことを、一生懸命やる、それが大切だと思う。


「怒られて 勉強ができるようになるなら、私は 東大に入れてましたよ。」

  ※「子供が勉強しなくて困ってるんです」という親御さんに向けてよく言う言葉。
    大人だって、つまらない 嫌な仕事は したくないわけで、
    子供が勉強が嫌/つまらない等で、したくないのは 当たり前。
    怒りたくなる気持ちをぐっとこらえて、別のコミュニケーションの取り方を勧め、
    お子さん達に "何が起こっても 自分が招いていることだ" と自覚させること、
    そして、"何が起こっても 家族が支えているからね" と 安心感を与えてあげること、
    こういう親御さん(ご家族)の協力がないと、なかなか 成績は上がりません。


「どうせ一度の人生さ」+「運が悪けりゃ 死ぬだけさ」←"男達のメロディ" から

  ※人生は一度しかないから、「何年か無駄にした」と思うようになるかもしれないけど、
   やりたいことに一生懸命打ち込めばいいし、就職や勉強は いつでもできる。

【SHOGUN / 男たちのメロディ】





「弘法もサルとあやまち」

  ※弘法様だって、サルとあやまちをおかすことも たまには・・・ないないないwwww




テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽
コメント

口癖ではないですが好きな言葉は「一期一会」
好きな食べ物は「カ・・・ あっそれは聞いてないですね。」
2009/12/12(土) 00:20:48 | URL | いちごとみるく #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
>>いちごとみるく様

いつもご訪問とコメントをありがとうございます!
「一期一会」
毎日会うような親しい友人でも(家族でも)、やはり 尊敬の念と礼節を持って、
きちんと接しなければと思える、背筋がピシッと伸びる言葉ですね。

好きな食べ物は 「カツオブシ」「力うどん」「カリントウ」の三択?
では、三択の女王 竹下景子さんに 3000点!
2009/12/12(土) 14:17:18 | URL | Miwa De Luca #-[ 編集 ]

私は「大丈夫じゃん?!」かな(笑)
なんでも「大丈夫、大丈夫♪」で済ましてる適当人生です(>▽<;;)

「運が悪けりゃ 死ぬだけさ~♪死ぬだけさぁ~♪♪」って
好きなフレーズです(≧∇≦)
「俺たちは天使だ」の主題歌だっけか?!
2009/12/12(土) 22:28:14 | URL | cafe #halAVcVc[ 編集 ]
Re: タイトルなし
>>cafe様

いつもご訪問&コメントを ありがとうございます!

> 「大丈夫、大丈夫♪」

シンプルで、簡単そうですが、そう思える"私"(cafe様)が、素敵だと思いました。
ついつい、自分や相手や取り巻く環境などを 責めてしまいがちになりますが、
その言葉で、救い救われ/許し許される/励まし励まされと思うと、本当に良い言葉ですね。

> 「俺たちは天使だ」の主題歌だっけか?!

その通りです! "再々々々放送くらいで みたことがあるよっ!"
・・・ということにしておきましょう!(ねっ? ねっ?)
沖雅也、柴田恭平、神田正輝 など、今考えれば ゴージャスなメンバーでしたよねー。
事件解決後の「俺たちは天使だ」の決めポーズが、大好きでしたっ!
2009/12/13(日) 01:23:49 | URL | Miwa De Luca #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miwadeluca.blog61.fc2.com/tb.php/75-424faa31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
