かなり楽しく歌います

2009-11-01 Sun 20:00 に自分で投稿した 「混ぜるな、危険!」 で ご紹介した、
ポルトガルのジャズボーカルの Maria João(マリア・ジョアン)さんの歌が、
躍動感と愛に溢れ、余りに 美しく 真っ直ぐな姿勢に 衝撃を受け、涙を流した話を書いた。

その後、その時にご紹介した動画を含め 色々動画を拝見したのだけど、
正直 ジャズ になると、「むっ?」 となってしまった。
下手な訳ではないし、もちろん 物凄く上手い。でも、ジャズ じゃない、とは言わないけれど、
んー、たぶん 好みの問題なんだろうけど、"なんでもあり" が ジャズ の良いとろこなんだけど、
その "なんでもあり" が、逆に 彼女の能力を不自由にしているのかもしれないなと。

あー、これは ジャズ・ピアニストであり ボーカリストの Diana Krall の
ジャズボーカルに専念したアルバムを聴いた時にも感じたんだけど、
声は とっても 素敵だし、カナダ出身だけあって英語も美しかったんだけど、
肩に力が入っているというか、「さぁ、私 歌っちゃうわよー!」みたいな感じがして、
余り 良くなかった。(それにしても、ピアノが ハンク・ジョーンズって、うらやましすぎるぞっ)
ジャズ のアルバムとしては、確かに良かったんだけど、期待していた程ではなかったというか、
録音の時に、ピアノの前に座ってたら もっと 違ったんだろうなーと ちょっと 残念。


まぁ、とりあえず、そんな些細なことは どうでも良くて、
とにかく、マリア・ジョアンさんから受けた、あの感動と涙を もう一度。

【Maria João / Várias Danças】



いやぁ、何回 聴いても 透明で美しいです。


で、その時から ずーっと、自分の歌について 反省/後悔/苦悩モードなんですね。
まぁ、気分的には ぼちぼち回復してはいるんですけど、
やっぱ、まだまだ まだまだ 歌えてないなー という思いは強くて。

でもって、もう思い切って 記憶を上書きしちゃおっかなと。(てへっ☆)

いや、もちろん 感動したこと、猛反省したことは 忘れませんけど、
いつまでも 引きずり続けても 歌が上手くなる訳じゃありませんし。

上書きするなら、これかなって。

【モダンチョキチョキズ / 新・オバケのQ太郎】



つーか、芳垣さん なにやってたんすかwwwww

はぁ~、さっぱりしたっ!
モダチョキ、格好良いし サウンドもしっかりしてるし、楽しいし、いいよね!


というところで、「ジャズを聴きながらのクリスマスディナー」ライブの 三回目。

奥の席で、眼鏡をかけた男性が 腕組みをしながら むずかしそうな顔で、
じーっくり しーっかり お一人で聴いてらっしゃる様子が見え、
「ひょっとして、このブログをみて、Miwa De Luca って どんな美女なんだろうか?(マテマテ)
 と、わざわざ 遠方から 来ていただいたお客様なのかも・・・?」
「ひょっとして、ジャズ評論家の方だったりして・・・?」
「いや、あの真剣な表情は、プロデューサーだったり!?」と、
歌いながらも、心の中で ショートコントを繰り広げ、ちょっぴり ドキドキしていた。

・・・しばらくして、お化粧直しに席をはずしてらした 奥様らしき女性が登場。
やっぱりな! そうじゃないかと 思ったんだ!

いやぁ~、しかし、その女性の登場が もう少し 遅かったら、
休憩時間に、グラミー賞受賞時の挨拶を考えちまうところだったぜ。
あぶない、あぶない。(ねぇーよwww)


【1st SET】

Ain't Misbehaven
Day By Day
The Girl From Ipanema
Fascinating Rhythm
The Christmas Song
Jingle Bells

【2nd SET】

Gee, Baby, Ain't I Good To You ?
You'd Be So Nice To Come Home To
Dindi
My Favorite Things
Wrap Your Troubles In Dreams
Santa Clause Is Coming To Town

【3rd SET】

So Many Stars
Just In Time
So Danco Samba
Winter wonderland
Have Yourself A Merry Little Christmas

いやー、色々 楽しいライブでした。
ありがとうございました!


そして、五万人のアンコールにお応えして・・・

【Encore@AFTER DARK】

Jingle Bells
The Christmas Song

っていうか、アンコールは同じ店でやろうな!


「山田さん、頭に何かついてますよ?」


テーマ:歌ってみた - ジャンル:音楽
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miwadeluca.blog61.fc2.com/tb.php/78-fc9fc52d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
