かなり楽しく歌います

ジャズ → ジャズ → ワールドミュージック と続けてきたので、
面白動画の出番か!? と思いきや、再び ジャズ に戻っちゃいます。
んー ジャズというか、意外と フュージョン好きな方が 多かったようですので、
やはり、日本代表の この方の出番なんじゃないかなと。 (ドゥルルルルルルルルルルルルルルル ジャーン!)

渡辺香津美さん! (パンパカパーン!)

さぁ、まずは 涙ちょちょぎれる "ギター小僧" と呼ばれていた頃の
KYLYN(キリン)のライブ映像から ご覧いただきましょう。

【KYLYN / Black Stone - Miles Stones】



しかし、今 考えると、「えぇぇぇぇーっ!?」 というメンバーですね。
坂本龍一、矢野顕子、村上秀一、清水靖晃、 本多俊之、向井滋春、小原礼、ペッカー
サウンドも まったく 古くないところが これまた 凄い。
というか、1979年の映像だから、当然ながら 皆 若いっ!

青と黄色でシンプルに KYLYN と書いたレコードを買って、
何度も何度も 聴いた思い出が 蘇ります。


でもって、これも 是非 見ていただかないとっ!
ギターxギターのデュオです。

【渡辺香津美 vs 高中正義】



お二人とも 凄く楽しそう!
どっちが上手いとか、関係ないですねー。


ギターxギターの次は、ギターxギターxギターのトリオですよね~。
ここで、何度かご紹介している、「夢の乱入者」のライブ録画映像です。
この三人が、何故か ベンチャーズのメドレーなんてやってます。

ほぼ同世代のこの三人がギター少年の頃、「青春デンデケデケデケ」みたいに
ギターは "エレキ" と呼ばれていて、ベンチャーズ(または寺内タケシ氏)を
何度も何度も 聴いて "エレキ" に憧れ 練習をしていたんだろうなと想像。

ベンチャーズメドレーになっているけれど、
途中 懐かしい日本の歌も はさまれていますw
もう、ギター祭り状態!

でもって、演奏の最初のほうは 凄く 楽しそうなんだけど、
だんだんと「なんで、俺ら 今 こんなのやってるんだろ?」という
表情になっていくのも じんわり 面白い映像でした。

【Char(竹中尚人) & 渡辺香津美 & 石田長生 / ベンチャーズ メドレー】



それにしても、Char 格好良いな!


ここまできたら、ギターxピアノも いっとかないと!
"世界の"山下洋輔さんとの共演です。
何が凄いって、二人の巧みな絡み合いが グルーブしまくって、
不協和音なはずなのに 耳にうるさくないんです。

【渡辺香津美 & 山下洋輔 / 遠州つばめ返し】 ※1/2 のみですので、途中で切れます。




本日の締めとしては、やはり これじゃないかなーと。
実に素晴らしい ギターxギター デュオです。
とにかく、凄い!凄い! としか 言い様がありません。
是非是非 ご覧ください!

【Al Di Meola & Kazumi Watanabe / 地中海の舞踏】




本当は、渡辺香津美さんのフルアコでの ウェス・モンゴメリーばりの ジャズ、
しっとりとした 優しさの溢れる ソロギターの動画なんかもご紹介したかったのだけど、
なんとなく、今日は 香津美さんの熱い動画を集めてみました。

最近、凄く寒いですし。

皆様、風邪などお召しになりませんように。

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽
コメント
いやー最高!
楽しいっすね~
渡辺香津美さんがいると盛り上がりますね。
ミュージシャン同士が楽しいのをぶつけ合って
うりゃ~、楽しいだろ!大会ですね。(^_^)
2009/12/20(日) 18:04:47 | URL | 水村亜里 #y/.mYq2Q[ 編集 ]
Re: いやー最高!
>>水村亜里様

いつもご訪問とコメントをありがとうございます。
前面に前面にと 前に出るタイプの方では 決してないのに、
本当に 渡辺香津美さんの"存在"するだけで 盛り上がりますよねー。

ソロで しっとり弾いてらっしゃっても
わくわくしちゃうんですよね。大好きです♪

また、いつでも 遊びにきてくださいね。
お待ちしております。
2009/12/20(日) 21:29:28 | URL | Miwa De Luca #-[ 編集 ]
いやいや最高!
いやいや、このメンバーでこのギターはカッコ良過ぎです。
夜が更けるのも忘れそう。
2009/12/20(日) 23:10:45 | URL | いちごとみるく #-[ 編集 ]
Re: いやいや最高!
>>いちごとみるく様

いつもご訪問いただき、ありがとうございます!
キリンバンドは、本当に 今では 考えられないような
超凄い人の集まりですよねー。
向井さんのトロンボーンのソロも格好良すぎるし、
ポンタさんの太鼓も、なんて 格好良いんだと、リピートしまくっています。

お楽しみいただけたようで、何よりです。
また、遊びに来てくださいね!
2009/12/21(月) 01:00:08 | URL | Miwa De Luca #-[ 編集 ]

たかなかまさよしは僕も好きです。
まさに「音」にメッセージを感じるギタリストだと思います。
2009/12/21(月) 01:49:39 | URL | ごまパパ #9L.cY0cg[ 編集 ]

渡辺香津美さんだけで涙チョチョ切れそうだったのに、まさかまさかのディメオラじゃあありませんかぁ。

しかも地中海の舞踏。涙が止まりません。
これで、パコ・デ・ルシアが出てきちゃったりしたら、私、死ぬかも・・・
2009/12/21(月) 02:34:01 | URL | 吉田屋 #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
>>ごまパパ様

いつもご訪問をありがとうございます。
高中さんもそうですが、音楽への情熱だけでなく、
その楽器にも "愛情" をたっぷり注がれているところが、
メッセージにつながるのだと思います。
本当に 素敵なミュージシャンですよねー。

コメント、ありがとうございました!
また いつでも 遊びに来てくださいね。
2009/12/21(月) 04:13:08 | URL | Miwa De Luca #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
>>吉田屋様

お忙しいのにいつもご訪問いただき、誠にありがとうございます。
癒しのひとときになりましたでしょうか?

ディメオラとの共演、本当に素晴らしいですよねー。

で、吉田屋殿、Miwa De Luca の "De" は、何のためについてるとお思いですかっ!?
とりあえず、今のうちに ご親族、親しい友人の方へ
ご挨拶周りをなさったほうが、いいんじゃないかと・・・(笑

お覚悟を!
2009/12/21(月) 04:17:07 | URL | Miwa De Luca #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miwadeluca.blog61.fc2.com/tb.php/82-83985254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
