かなり楽しく歌います

ジャズ → ジャズ → フュージョン ときて、そろそろ 面白動画だろ? と
予想なさっている方もいらっしゃるでしょうが、
残念ながら、前回の コメントで ネタばれしてしまっていますが・・・

私が もっとも 敬愛する ギタリスト Paco De Lucia (パコ・デ・ルシア)を
はりきって、たっぷりと ご紹介しちゃうんだぜ。

Miwa De Luca になった理由は、以前 ご説明しましたが、
ず~~っと、Paco De Lucia に憧れていて、
三つのパーツにわかれる名前がいいなと思っていたので、リクエストしたわけなのです。
まぁ、何故か 「エクアドル辺り出身」になってしまいましたけどね(笑

知っている方も多いかと思いますが、一応 Paco De Lucia の略歴を。

Paco De Lucia は スペイン在住のギタリストで、クラシックやフラメンコだけでなく、
ジャズ の分野でも チック・コリアと共演したりと ジャンル問わず
精力的に活動している ギタリストの神様 と呼ばれているミュージシャンです。

彼は、1947年12月21日生まれ、つまり、本日が お誕生日なのですっ!

 ※つまり、前回の 渡辺香津美&Al Di Meola が、本日への複線だったわけで・・・。

Paco De Lucia は お父さんもお兄さんもギターが弾け、港町の音楽一家に育ち、
その後、父の友人であるフラメンコのギタリスト、ニーニョ・リカルド からも影響を受け、
1987年にリリースされたアルバム 『Siroco』 に、"ニーニョ・リカルドに捧げる" という
タイトルの曲が収録されており、その頃の経験と思い出(家庭環境含む)があるから、
今の自分がいるんだ、というメッセージを残しておられます。


とりあえず、何が一番最初にふさわしいか 考えてみたのですが、
もう 最終兵器みたいなので Paco De Lucia 特集をはじめましましょう!

あ、ご覧になる前に ティッシュのご用意をなさった方が良いかと思います。
鼻血ぶー か 涙ちょちょぎれ か、手に汗を握るか、反応は 様々でしょうが、
とにかく 格好良すぎるんで!

【Paco De Lucia & John McLaughlin & Al Di Meola / Meditarena Sundance 】




お兄さんの Pepe De Lucia との共演映像ですが、
タイトルが "A Tango" になってますが、フラメンコというより
ジブシーベースなような気がします。←その辺は 余り詳しくありません。
でも、情熱的な歌が 格好良いですよー!

【Paco De Lucia & Pepe De Lucia / A Tango】




次は、私が開眼した曲! "Palenque" です。
恐らく、スペインでのフラメンコギターフェスティバルの模様がテレビで流れていて、
Paco de Lucia の "Palenque" を聴いた直後に、もう、即効で
レコード屋へマッハで飛んでいきましたよ! ええ、自家用戦闘機で。

もちろん ソロでのバージョンも残っているのですが、
今回は、若いミュージシャンと共演したものを。

【Paco de Lucia, Bandera, Canizares / Palenque】




これは比較的最近の2006年の映像ですが、
雰囲気がとっても素敵だったので、ご紹介したいかなーと。

【Paco de Lucia / Alegrias】




本日の締めは、もう これをみてしまったら、
明日から フラメンコ教室に通って、踊らずにはいられないという、
めちゃくちゃ 格好良い映像です。
いや、まぁ、フラメンコは動画にはいってませんが、
少なくとも、手拍子と「オーイ!」という掛け声は
練習したくなるのではないかと思われます。

【Paco de Lucia / Buleria】




実は、Paco de Lucia + Chick Coria の "Spain" も 是非 紹介しようかとも
思ったのですが、(というか 前回の "Spain" が複線だったという・・・)
YouTube にアップされている動画の、カメラワーク、構成 その他 いまひとつだったので、
今回は 見送りということで。


お誕生日、おめでとうございます!
ますますのご活躍を期待すると共に、いつまでも 健康で お元気で、
素晴らしい音楽活動を続けられることを 心より お祈り申し上げます。

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽
コメント
はじめまして!
こんばんは☆彡
ここでパコに会えるなんて感動です。
ディメオラとの共演で好きな曲があるんですよ。
CDも持っています。
パコは大昔に映画、「カルメン」に出演したんですよね。
でも大根でした^^
もちろんスペイン語なんてわかりません。
なのに大根(笑)
いつもコメントを入れようか迷っていましたんですよ。
どうも、おじゃましました☆
2009/12/21(月) 22:31:49 | URL | キッツcat #roOum4UQ[ 編集 ]
Re: はじめまして!
>>キッツcat様

ご訪問並びにコメントを、ありがとうございます!
その「カルメン」ビデオを買いました。
やたらめったら、野生的というか、暴れ馬的なカルメンで、
いまひとつ 感情移入ができず、若い若いパコ・デ・ルシアも、
「?????」となり、なんだかなーっ と途方に暮れた映画でしたよね(笑

また いつでも 遊びにきてくださいね。
コメントも 遠慮なく どんどん 書き込んでください。
お待ちしております。
2009/12/22(火) 00:18:29 | URL | Miwa De Luca #-[ 編集 ]

キターーーーーーーーーーーーーーーっ

もう、いうことないっす。
さっき、2回ほど死にますた・・・

ああっもどかしい!
この気持を表す言葉は、ねぇっす!

ありがとうございました。
2009/12/22(火) 02:31:28 | URL | 吉田屋 #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
>>吉田屋様

いつもご訪問とコメントをいただき、ありがとうございます。
愛に言葉は必要ありませんよね。
楽しんでいただけたようで、なによりです。

こちらこそ、ご覧いただき ありがとうございました。
また、いつでも 遊びに来てくださいね。
お待ちしております!
2009/12/22(火) 03:03:42 | URL | Miwa De Luca #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miwadeluca.blog61.fc2.com/tb.php/83-7f1f491d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
