かなり楽しく歌います

ブログの記事を自動投稿に設定して、数日間留守にしておりましたが、
自動投稿の設定ミスで、全く投稿されてないじゃないですかっ!

というわけで、本日のテーマは、「あら、やっちゃいました。」

歌手に歌詞はつきもので、歌詞を覚えるのも 仕事のうちなのですが、
歌っていると、どんなに 歌いこんだ曲であっても、
一瞬 「あれっ!?」と 頭の中が真っ白になり、次の歌詞が出てこない時があります。
恐らく、どんなにベテランの方でも そういう時はあると思うんです。

最近の日本の歌番組では 歌詞をテロップ(?)で 流すことが多いので、
間違ったら 直ぐに ばれてしまいますが、ジャズの場合だと 英語ということもあり、
適当に歌詞を作ったりして、あまり ばれない事が多いです。

んー、やっぱり、間違うこと自体 嫌なものですし、
それがばれるのは、もっと 嫌っていうのもありますから。

しかし、「開き直る」という手を使った、珍しい動画を ご紹介します。

まずは、前回 特集した 「枯葉」番外編になりますが、
"ザ・ジャズボーカル" ボビー・マクファーリンとチック・コリアの デュオです。

【Bobby McFerrin & Chick Corea - Autumn Leaves 】



「次の歌詞は、あんまり よく覚えてないんだ~♪」ってw
というか、ボビーだしなー。


続きましては、大ベテラン エラ・フィッツジェラルド と ジョー・パス デュオによる、
「Cry Me A River」という エラの為に作曲された名曲です。

※エラが映画の中で歌うことを想定して作られた曲ですが、結局 その映画に
 エラは出演せず、曲自体もボツとなりましたが、その後、余りに良い歌だったので、
 その映画のプロデューサーの嫁であった ジュリー・ロンドンが歌い大ヒットさせました。

【Ella Fitzgerald and Joe Pass / Cry Me A River】



老眼+近眼だと、歌詞を側に置いても 小さくて 読にくいですもんね。
しかし、良い曲だー。

自分を捨てた男性が、自分のもとにもとに戻ってきて、
「やっぱり 愛しているのは君だけだ。」と、許しを請う。
そんな男に 「私も あなたを忘れるために 川が出来るんじゃないかってほど、
ずっと泣き通したんだから、貴方も 泣けばいい、泣きなさいよ!」という感じの歌詞です。


そして、DIVA サラ・ヴォーン。
彼女は 何かと よくやっちゃってますが、動画として残っているのは
珍しく ちょっと 笑ってしまう間違いです。

【Sarah Vaughan / Tenderly】



いまひとつ どこを間違えたか 気付かなかった方もいらっしゃると思いますが、
間違えた箇所は、ズバリ 出だし!
ピアノのイントロが流れて、歌いだした曲は "ミスティー" の 「Look !」
「あっ! 違う、次は テンダリーだった!」と、苦笑い。 実に 可愛い方ですね。


まぁ、私も かなり楽しく よくやっちまってますが、
こういう動画を観ていると、やっちまったことなんて どうでも良くなるほど
上手くなれば、たいしたことないんだなーと 思いました。

いやいや、今年の私は 女王ですから、私が間違うなんて ありえないわ。
間違いじゃなくて、そういう歌詞なの、そういう演出なの。

ふふん。

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽
コメント

こんにちは。

Autumn Leaves、いいですね。
私の大好きなナンバーの一つです(^-^)
2010/01/06(水) 15:43:33 | URL | 下ちゃん #-[ 編集 ]
あら、来ちゃいました!!
あけましておめでとうございます。

年末、教えていただいたブログに早速お邪魔して、結曲ジョンリーフッカー、CD手に入れてしまいました^^;

今年もステキな動画、楽しみにしています。



2010/01/06(水) 19:46:44 | URL | *晴* #mQop/nM.[ 編集 ]

さすが女王様、
新しい歌詞がどんどんできちゃうんですね。
しばらく更新がなかったので心配していましたがお元気そうで何よりでした。
2010/01/06(水) 20:54:17 | URL | いちごとみるく #-[ 編集 ]

自動更新ね~
私も1月1日だけ使ってみた^^
前のBlogには着いて無かったから慣れてなくて
更新されてるのか、何度も携帯でチェックしちゃったけど(笑)

ひとまず更新嬉しいです♪
またお邪魔しまーす(*^0^*)
2010/01/07(木) 16:57:11 | URL | cafe #halAVcVc[ 編集 ]
Re: タイトルなし
>>下ちゃん様

動画が 即効で消されてしまいましたが、
Autumn Leaves は、聴けば聴くほど、いい曲なんだなー と
かめばかむほど味がでてくる スルメ みたいな曲だなと、
このところ 認識いたしました。

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
本年も、どうぞ よろしくお願いもうしあげます。
2010/01/08(金) 22:08:51 | URL | Miwa De Luca #-[ 編集 ]
Re: あら、来ちゃいました!!
>>*晴*様

あら、ご訪問とコメントをいただき、ありがとうございます。
ジョンリーフッカーとのラブラブ生活を送っておられるのでしょうか。
お雑煮は 日本人にとっての ソウルフードかもしれません。
そういう意味では、お雑煮を食べながら、ブルースを聴くというのも
いいのかもしれないなー、と思いました。

本年も どうぞ よろしくお願い申し上げます。
2010/01/08(金) 22:15:49 | URL | Miwa De Luca #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
>>いちごとみるく様

ご心配をおかけし、申し訳ないことでございます。
ほどほどに、ヒャッフー!ヒャッハー!イヤッハー! という数日間を過ごしておりました。
(危ない人みたいですね・・・)

ルイ・アームストロングのスキャットも、最初 歌詞を忘れたので
適当に デュビデュバシュデュデュ♪ と歌ったのが、大変に ウケたので、
取り入れるようになった ということですので、
誰でも 忘れるんだな~ と、ちょいと 気楽にはなりました。
2010/01/08(金) 22:19:41 | URL | Miwa De Luca #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
>>cafe様

いつも ご訪問とコメントをありがとうございます。
前に テストで 自動投稿を使って上手くできていたので、
調子に乗りすぎてました・・・。いやー、人間 "いちびる" と良くないですね。

本年は、ゆっくり目の更新ペースになりそうですが、
ほどよく 頑張りたいと思いますので、
これからも どうぞ よろしくお願い申し上げます。
2010/01/08(金) 22:22:06 | URL | Miwa De Luca #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miwadeluca.blog61.fc2.com/tb.php/96-9df14ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
