かなり楽しく歌います

んー、ジャズ ベーシストには、分類してはいけないんだけど、
大好きなベーシスト 番外編 として、本日は、ファンキーダイナマイト
チョッパーベースの江川ほーじんさんを 是非 ご紹介させてください。

江川ほーじんさんは、はひふへほーじん として、爆風スランプに在籍なさってましたが、
(その前は、ファンクバンド 爆風銃/バップガン)プロデューサーとの意見の対立で、
絶頂寸前で、同バンドを脱退。爆風スランプの はしるーはしるー「Runner」は、
バンドを去っていく、江川ほーじんさんに向けて ファンキー末吉さんが作られた曲です。

というわけで、突然でなんだか よく わからないけれど、本日の特集は
大好きなベーシスト 江川ほーじんさんです。


まずは、こちら!
爆風スランプの自己紹介?バンドメンバー紹介?曲、えらいこっちゃ。
もう、かっこいいんだから~。きっと、ぶったまげるぜ。

【爆風スランプ / えらいこっちゃ】




そして、音質がとっても残念なことになってますが、
私の大好きな "らくだ" という曲です。

【爆風スランプ / らくだ】




この曲も、長いバンド史でいうと 初期の作品ですが、
ファンキーさを 前面にだした 名曲だと思っているんですが・・・。
ホーンセクションは TOPS + スペクトラムじゃないかな。

【爆風スランプ / THE TSURAI】




つづきましては、爆風スランプからの脱退が決定していた
ラストライブの映像で、"映画通り"での 圧巻のソロを どうぞー。

【爆風スランプ / 映画通り】




最後は、江川ほーじん氏のチョッパーベース講座らしき動画を。

【江川ほーじん / FUNKSLAPBASS】




そして、おまけの映像。
最近の江川ほーじんさんは 何をなさっているかというと・・・

爆風銃(バップガン)再結成かっ!?
トリビュートバンドでの ベースソロ暴走がご覧いただけます。

【爆風銃 / いかしたFunkyダイナマイト! 番外編】




また、あのダイナマイトファンキーなベースが聴けて、
大変 うれしゅうございました。
これからも、どうぞ 楽しくたくましい音楽を 聴かせてくださいね。

江川ほーじんさん、大好きです。

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽
コメント

「はひふへほーじん」って、なんかものすごく懐かしい
学生時代を思い出しますのぉ~
当時はバンドブームで爆風スランプの演奏技術にみんな憧れてましたよ
私もチラッとベースなんぞを・・・^^;
全く使い物になりませんでしたけどね(笑)

なんだか若返っちゃいました
素敵な動画をありがとう~
2010/01/13(水) 01:32:31 | URL | cafe #halAVcVc[ 編集 ]
Re: タイトルなし
>>cafe様

いつもご訪問とコメントを ありがとうございます。
本当に、懐かしいですよねー。
河合さんはともかく、末吉さんとほーじんさんの演奏技術の高さは、
デビュー当時から 凄かったですもんね~。

気持ちが「あの頃」に戻れる 音楽の力って 凄いですよね。
私も 「あの頃」に 一旦 戻って、
また新鮮な気持ちで これからを過ごしたいなと思いました!

また、いつでも 遊びにきてくださいね。
お待ちしております。
2010/01/13(水) 10:28:08 | URL | Miwa De Luca #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://miwadeluca.blog61.fc2.com/tb.php/99-acf69126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
