かなり楽しく歌います

英語で 6月を表す "June" は、ローマ神話のユーピテル(Jupiter)の奥さんで、
女性の結婚生活と出産を守護する女神である ユーノー (Juno)からきており、
「6月に結婚式を挙げる女性は ユーノーの加護を受け幸せになる」と
大変 古くから 言い伝えられています。

この風習が、"June Bride"(ジューン・ブライド:6月の花嫁)です。

ギリシャ神話では、ユーピテルは 全能神であり 最高神である ゼウス、
ユーノーは その正妻である ヘラ と 同一視されています。

ところが、ジューンブライド(うふっ♪)というイメージと違って、
「ヘラは 大変 嫉妬深く、ゼウスが見初めた女性やその子供に 数々の嫌がらせをした」
と、怖く陰湿な女性だと、現代でいう鬼嫁だと、表現されているものが多いのです。

それもそのはず、夫である ゼウスは、なかなかの発展家だったそうで、早い話が 浮気者。

あっちの女性は美しいといっては 雨となって 降り注ぎ、
こっちの女性は可愛らしいといっては 白鳥になって近づいたりと、
こと美人に関するとなると、そりゃ もう 大層 まめ だったそうです。

嫁である ヘラが スーパーサイヤ人のように 怒髪天をつく気持ちも、
同じ女性としては よーく わかるんですよねー。

「あんたは なんで いっつも いっつも sxdcfgvbhjんkml!!!!」

挙句の果てに「去年はこうだった」「3年前の時もそうだった」と 色々過去を "反芻" し、
思い出し怒りも混ざって、最後のほうは 自分でも どうして怒っているのか解らなくなったり。

でもね、ヘラが 怒って、家を出て行って、戻ってこなくなった時の話。

夫である ゼウスは 大層 困って、策を練り「新しい女性と結婚式をする」と
偽の結婚式を催し、馬車へは ウェディングドレスを着せた丸太を 乗せました。

すると、その話を聞きつけた ヘラが これまた 怒って 式場に踏み込んできて、
馬車にひかれたカーテンを さっと 払いのけ、花嫁のドレスを ひきちぎりる!
と、そこには ただの丸太が・・・。

我に返って「あら、あなた これは どういうことなの?」と 夫に尋ねると、
「君に帰ってきて欲しい一心で、考えた。まんまと 成功した(うしゃしゃしゃしゃ)」

・・・と言ったかどうかは わかりませんが、これが きっかけで 仲直り。

以後二人は、あまり 喧嘩をすることなく、ゼウスも これまでの態度を
それなりに ちょっぴり 改め、ヘラは ゼウスに敬意を払い 夫をたて、
オリンポスの神殿で 二人仲良く、ほどよく 平穏な暮らしを送ったようです。

ジューンブライドが 本当に 幸せになれるのか、若干 不安になるエピソードです。


結婚生活というのは、全く違う家庭に育った 他人同士が "家族になる" ことですから、
「好きよ♪」「愛しているよ♪」だけでは 成り立たないと思うんですよね。

一山も 二山も 乗り越えて、喧嘩もし、理解しあい、尊重しあい、
お互いの存在に 感謝しあって、ようやく 夫婦 になれるものじゃないかと思います。

前回 ご紹介した 「替り目」ではありませんが、
「いつも ありがとう。」という気持ちを持ち、相手に 悪い事をしたと思えば
素直に「ごめんなさい。」と 心から謝るようにしていれば、
大抵のことは なんとかなるものじゃないかな と 思っていたりします。

今月 結婚したお二人、これから 結婚なさるお二人、
この先 色々とあるでしょうが、お互いを思いやる気持ちと、
出会った時のときめきや 優しい気持ち、結婚式で感じた 嬉しさを忘れず、
(忘れた時には 思い出し) どうか 末永く お幸せに。


【笑いが止まらない花嫁】




というわけで、楽しく歌っちゃったから 私は 幸せです。

So Danco Samba

Let There Be Love

I Can't Give You Anything But Love
They Say It's Wonderful
Honeysuckle Rose
Day By Day
The Nearness Of You
True Love
Ain't Misbehavin
It's Only A Paper Moon
Bewitched
Tea For Two
I've Got The World On A String
Just In Time
Misty


◆ ランキング参加中 ◆

FC2 Blog Ranking
ブログセンター ランキング
にほんブログ村 ランキング
Blogram Ranking

ブログ更新の励みになりますので、応援のクリックを 何卒 よろしくお願いします!
テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽
出演させていただいた、ジャズ ライブの後記の前に
ご報告しなければいけないことが できたので、先に そちらから。


こちらのブログにも、よく 遊びに来てくださいます、cafe さんのブログで、
チロルチョコの白熊アイスバージョンのご紹介がありました。

パッケージも 白熊アイス です。

白熊チロルチョコ

こんなパッケージに、チロルチョコが 8個入って 110円です。
はっ!? ちゃっかりと、カップ料 が 加算されてるではないか・・・。

その時、cafe さんが 購入された 白熊カップの中には、
"し" "ろ" "ま" の 3種類のチロルチョコしか 入っておらず、
残念な事に、"く" の包み紙が なかったそうなんです。

「"く" を 見つけられたら、是非 ブログの記事にしてくださいね。」

とのことでしたので、私が 購入した チロル白熊カップの中身を 公開します。

ろくま

ちょっwwwww

絶対、罠だよなー。それ以外に 考えられない。
白熊、なんて 恐ろしい子・・・。

皆さんも、よかったら 白熊からの 挑戦を受けてみてください。


というわけで、5/29(土)は 恒例になりました アフターダークさんでの
都留ジャズ倶楽部さんとの ジョイントライブでした。

ひょっとしたら、アフターダークさんは お客様が いらっしゃれば いらっしゃるほど
赤字なんじゃなかろうか・・・ と 思うほど、太っ腹な ママさんのご好意に
いつも 甘えてばっかりで 申し訳ありません。

ごちそうになった 湯村うどん&天ぷら!
そして ママさん特製 チキンカレー、と~~っても 美味しかったです☆

ライブが はけてから、ママさんが ふと 仰ったんですね。

「みわさんが、うちの店で歌ってくれるのも、あと 5年くらいかなぁ・・・」

えっ!? 5年後には 私、全世界制覇ですかっ!? グラミー賞受賞とかっ!?
その時は 「支えてくださった ママ、ありがとう」って スピーチしちゃいますよっ!
(だから、それは ねぇーよwwwww)

そんな、寂しい事は言わないでくださいよー。

身体が動くうち、歌えるうちは、ずっと お世話になるつもりでおりますので、
これからも どうぞ よろしくお願いします。

嫌だ、もう 来るな! と 言われても、歌いに行っちゃいますからね。


【1st SET】

Sentimental Journey
Misty
Four

【2nd SET】

I'm Just A Lucky So And So
Wave
Shiny Stockings


笑いあり、笑いあり、の とても 楽しいライブになりました。
(笑いだけかよ・・・)
ありがとうございました!


◆ ランキング参加中 ◆

FC2 Blog Ranking
ブログセンター ランキング
にほんブログ村 ランキング
Blogram Ranking

ブログ更新の励みになりますので、応援のクリックを 何卒 よろしくお願いします!
テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽
例のセブ島の刑務所(Cebu Provincial Detention and Rehabilitation Center:CPDRC)の
'Dancing Inmates'(踊る刑務者)の "They Don't Care About Us" が アップされていたので。

【Dancing Inmates / They Don't Care About Us】



まぁ、いろいろ 思うところはあるんですが・・・。


さて、先週の土曜日になりますが、ライブが メインのホームパーティーに伺いました。
昨年 10月の 中秋の名月ライブ から、約半年ぶりです。

お天気も良く、暑すぎず 寒すぎず、春のうららかな ひととき、
向かう車中からの景色が 実に 気持ちの良いこと!

ライブが 始まる前から、超ご機嫌です。

いつも ライブの選曲は、会場に到着してから 雰囲気を見て
天候・季節も考慮しつつ、自分が歌いたい歌+割と有名な曲 で 決めています。

例えば お客様で 50代前半くらいかな? という方が いらっしゃれば、
きっと 20代前後で 大流行したであろう、セルジオ・メンデス&ブラジル 66 とか、
もう少し お年を召した方が いらっしゃれば、古い名画の挿入歌を 入れてみるとか。

あとは、CMで使われていた曲や、番組主題歌・挿入歌として
使われていた曲なんかも、よく 選んでいます。

とはいえ、長年 テレビのない生活を送っているので、
最近は どんな曲が 使われているか まったく わからないので、
2ch のドラマスレや CMスレなんかで 情報を得たりして。

少しでも お客様に 喜んでいただき、楽しんでいただくことが、
自分の楽しみに繋がり、良いライブに繋がると思っています。

まぁ、歌えるだけで、十分 幸せですし、物凄く 楽しいんですが。
いやぁ~、本当に 歌うことが 嬉しくて嬉しくて 仕方ないんですよねー。

歌うの、大好きだ!

このような 素敵な機会をいただき、本当に ありがとうございました。
とても 楽しく歌わせていただきました。

感謝!


【1st SET】

They Say It's Wonderful
Lullaby Of Birdland
The Girl From Ipanema
Misty
But Not For Me


【2nd SET】

September In The Rain
Ain't Misbehavin
One Note Sambaa
Tenderly
My Favorite Things


【3rd SET】

Let There Be Love
Easy Living
Recardo Bossa
What A Difference A Day Made
I Can't Give You Anything But Love


私のレパートリーの ほとんどは スタンダード曲なので、
そろそろ ライブ用の がっつりした曲も 入れていかないとなー と、
このところ 月1ペースで 増やしてはいるんですが、
やはり 選ぶのは 好きな曲ばかりなので、新曲は なかなか 陽の目をみないという・・・。
これからは、意識的に 新曲を歌うようにしていこうかと 思っています。

そして、もっともっと、楽しく歌っていくぞっと!


◆ ランキング参加中 ◆

FC2 Blog Ranking
ブログセンター ランキング
にほんブログ村 ランキング
Blogram Ranking

ブログ更新の励みになりますので、応援のクリックを 何卒 よろしくお願いします!
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
京都に いるときゃ~ みわと~ 呼ばれたの~
NYに いるときも~ みわと~ 呼ばれたの~ (古っ!)

ということで、私の ジャズ ボーカルとしての ステージも
ディープパープル風にいうと、第三期になり、
「ひよっこ ひよっこ」「若手 若手」と 思っていたら、
いつの間にか、結構 いい年齢になっていたので、ひとまず 区切りというか、
これからも もっと もっと 前向きに頑張るぞー! という気持ちも込めて 望んだ
ジャズ喫茶の老舗 吉祥寺メグさんでのライブが、無事 終了しました。

「大丈夫。いつも通りに 楽しく歌えばいいんだから。」と
自分に 言い聞かせていたんですけど、やっぱり 結構 テンパっていたというか、
ご存知の通り 人見知りが激しく 恥ずかしがり屋で 蚤より小さい心臓の持ち主の
私ですから、実際には びびりまくって、数日前から ずーっと 緊張していたんですね。

ホームではなく アウェイでライブですから、音楽面での心配だけでなく、
営業面での 不安が 大きく、相当 プレッシャーを感じていたんです。

でもって、当日 起きてから、↓にある フレディーを聴いて、
"10万人の観衆を前に パフォーマンスする" 自分を イメージし(ねぇーよwww)
気持ちを高めつつも 落ち着かせながら マネキュアを塗ったり
お化粧したり 出撃体勢を 整えていたんですね。

ドレスは カジュアルなお店ですから、華麗なロングドレスではなく
ふんわりとした 上から かぶるタイプの 黒いAラインワンピースを チョイス。
それに合わせて アクセサリーを選んで・・・ と、悠長に構えてたら
出発予定時間を 20分ほど オーバーしていたので(想定の範囲内)
大慌てで ドレスを着込んで アクセサリーを バッグに入れて、家を出たんです。

ところが、車のエンジンが かからねぇーっ!!!!!

キーをまわしても スンスンスンスンスン スンスンスンスンスン・・・
この事態は 想定になかったので、もう 焦ったなんてもんじゃありません。

何度もキーをまわして エンジンスタートを 試しながらも、
別ルートでの 下山方法を考え その手配をはじめたとたんに
エンジンが ブルルルル と かかりました。(神様のいじわるぅ~)

ホッと 一息ついて、さぁ 出発! いざ ゆかんっ!

と、気分は F-1 のスタート ってなもので 勢い良く 車をバックさせ・・・
ようとしたら、"もっすん" という にぶい衝撃がっ!

ほわっ!?

車のサイドブレーキが ぶっ壊れてから 念の為に タイヤに輪止め用の
大きな石を はさむようにしていて、その石を乗り越えた衝撃だったんですけど、
「いくらなんでも テンパリすぎwww」と そのことすら 頭になかった自分が
恥ずかしいやら おかしいやら。苦笑いしながらの 再スタートです。

車中で のどを暖め ウォーミングアップ。
ドライブのBGMは、ザ・グレートフル・デッド。
何事もなかったように、超ご機嫌。

渋滞に巻き込まれたり、迷子になることを想定して ゆとりをもって
出発時間を設定していたので、1時間も早く 吉祥寺に到着しました。
駐車場(最大金額のあるコインパーキング)に車を止めて、
車中で お化粧を直したり、アクセサリーのチェックをしたり・・・

と、ここで またもや 緊急事態発生。

まず、バッグに入れた イヤリング(ピアス)が 左右 違うものだった!
そして、なんと 靴が 普段 その辺のコンビニへ行ったりする時用の つっかけだった!!
そして、さらに ドレスを 前後 反対に 着ていた!!!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

いやー、こんなことも あろうかと、アクセサリー類と ヒールを 2足、
常に 車に積んでいる 準備万端な 私に 乾杯!

まぁ、ドレス(ワンピース)の前後逆までくると さすがに アホすぎるだろ、と
自分でも 思います。ええ、思いますともっ! 普通 着た時に 気付くだろー。
コンビニに立ちより トイレをお借りして、くるっと 回しましたw

というわけで、出番前から これだけ いろいろあるんですから、
ステージ上での 多少の トラブルなんて どんとこーい ってなものです。
ほんと、もう なんか 毎回 いろいろ やらかしてますわー。

ちうわけで、ステージでは とても とても 楽しく歌わせていただきました。

「自分でも納得できるくらい 歌えたか?」というと、
それは また 別問題なんですが、もっともっと 歌えるような気もするけど、
これが 現段階での 自分の実力 といば そうに違いないので、
これからも 勉強と練習を積んで、ひとつひとつ 課題をクリアしていこうと思います。

あいにくのお天気、というか 雷が鳴るほどの豪雨の中、
お越しいただいた お客様、本当に ありがとうございました。

メンバーの皆様、お店のスタッフの皆様、お世話になりました。
また、機会があれば よろしくお願いします。

お疲れ様でした!


September In The Rain
Tenderly
I'm Just A Lucky So And So
Just In Time
My Favorite Things
So Many Stars


さて、今日のライブは 何を歌おうかな~?
どんな出会いがあるのか、とても 楽しみです。

でもって、かなり楽しく歌うぞっと!


◆ ランキング参加中 ◆

FC2 Blog Ranking
ブログセンター ランキング
にほんブログ村 ランキング
Blogram Ranking

ブログ更新の励みになりますので、応援のクリックを 何卒 よろしくお願いします!
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
全くもって、ジャズとは 関係の無い話から はじめさせていただきます。
(いつものことではありますがっ!)

昨年から、ちょいとばっか 悪いことが 続いてるんですよ。
悪いことっていうか、ついてないな~ と思うことというか・・・。

× まず はじめに 洗濯機の脱水機能が 壊れました。

全自動洗濯機なのですが、いっそ "ドラムが完全にまわらず、洗濯機能も使えない" という
状況なら まだ あきらめもつき、買い換えるか・・・ となるのですが、
"脱水が 5回に一度くらいしか 成功しない" という 中途半端な壊れ方なので、
その 5回に一度にかけて、何度も 脱水のみやり直したり、
仕舞いには、手絞りしたりして、なんとか やりくりしているんですが。

×× その次に、以前にも 書きましたが、トイレのドアノブが 壊れました。

これも、まぁ 不便は不便なんですけど、我が宮殿に お客様をお招きすることもありませんので、
そのまま 放ったらかしにしてあります。ええ、使用時は いつも あけっぱです。
来るなら 来ーいっ! ってなもんです。(下品で 申し訳ないことです。)

××× そして、車のサイドブレーキが 壊れました。

これは、正直 困ってます!
まぁ、別に 坂道発進することもありませんから 普段 サイドブレーキは使いませんし、
オートマなんで P に いれておいたら、大丈夫かなぁ? と、
とりあえず、7月の車検の時に 直してもらえばいいかー と 結構 悠長に構えてますが、
内心、「とめておいた車が 転がっていったらどうしよう・・・」と、ドキドキものです。

他人様のお家や車に ぶつかったら、大変ですもんね・・・。
さすがに、人なんかは よけてくれると思うんですが。

×××× お次は、部屋の蛍光灯が ぶっ壊れました。

真ん中にある ヒモをひっぱっても、うんともすんとも言わず、
蛍光灯が ついたまま、消えなくなってしまいました。
ひとまず、"蛍光灯のプラグを抜く" という 大技を用い、その日は 就寝しましたが、
翌日、当然 つかないんですよね、プラグ 抜いてますから・・・。

あまり使用していない、別の部屋の蛍光灯を外して、付け替えることで、
とりあえずは 生活してますけど、別の部屋の電気をつけたくなったら、
また こっちのを外して 持って行って 付けて・・・

何の解決にもなってないっすね。(ノ∀`)タハー

まぁ、その他にも なんだかんだと 色々 起っているんですが、
なんだか 昨年から ついてないんですよねー。

あまりに ついていないもので、「ひょっとして 厄年なのかなぁ~?」と、
信心深い大和撫子として 一通り 調べてみたんですよ。

全て 数え年でみるんですが、
※ 数え年とは、生まれた日が 1歳、年が明ける毎 +1歳として 計算。
  12月31日生まれの人は 生後 2日目にして 2歳!?

     男 性           女 性
前厄  本厄  後厄    前厄  本厄  後厄 
24歳  25歳  26歳    18歳  19歳  20歳
41歳  42歳  43歳    32歳  33歳  34歳
60歳  61歳  62歳    36歳  37歳  38歳

うーん、なるほどね。
今年 数えで 19歳の私は 確かに 厄年ですわね。
(まぁ、嘘なんですけどね。)

でもって、この表を見ると、ただいまの私、
厄年、まったく かすってもいませんwwwwww

絶好調で~す! イエーイ!

というわけで、5/9(日)Jazz & Pops Festa 2010 の出演後記としては、
前回同様、とても 楽しく歌わせていただきました。

ありがとうございました!


Day By Day
Sentimental Journey


まぁ、こんな風に、楽しい事あり~の、ついてないことあり~ので、
バランスを 保っているのでしょうね。

「人生 山あり谷あり」といいますもんね。

次に、冷蔵庫が壊れたら、思い切って 引越しします。
(それ、解決策じゃないwwww)

◆ ランキング参加中 ◆

FC2 Blog Ranking
ブログセンター ランキング
にほんブログ村 ランキング
Blogram Ranking

ブログ更新の励みになりますので、応援のクリックを 何卒 よろしくお願いします!
テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽
